大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/4/30 2:07


関西空港から台北経由で香港に行きます。
キャセイパシフィック航空で行くのですが、途中台北に経由で立ち寄った時に免税店で買い物できますか?
キャセイパシフィック航空の機材は同じで台北に立ち寄るかたちになります。

またマルボロ赤は香港、台北、マカオ、深センどの免税店が安いですか?
回答投稿日時:2013/4/30 2:36
買物は出来ますが乗り継ぎ時間が十分かの確認が必要です。
僕も頻繁にキャセイ乗り継ぎを利用しますが、台北で搭乗待合室での待機か機内での待機かの選択が可能だと
理解しています。
ただ飛行機の遅れで、台北で客室清掃を直ちに行い、すぐに離陸を航空会社が行いたい場合は、
乗り継ぎの乗客を、機内で待たせる事もあります。
その便の状況によりますが、基本は近くの免税ブースまで行く時間は十分にあります。

僕は香港、台北はほぼ同一価格だと認識してます。一番安そうなのは深センでしょう。
僕はタバコ買わないので分りませんが、お酒なんかはそんな感じの様です。
上海経由の場合、上海国際空港は他より2割以上は安いです。だから深センも安いでしょう。
同じ中国ですから。
回答投稿日時:2013/5/4 1:48
CX565便ですね?でしたら確か1時間半から2時間ぐらい時間があったと記憶しています。いったん降りますので免税店内での買い物は可能ですね。タバコに関しては香港持ち込みが結構厳しくなっています。今は確か19本以上は税金がかかったと思います。香港の税関はほぼ素通りですが、噂によるとタバコの銀紙に反応する機械があると聞きました。悪質な場合は税金と罰金・時には事情聴取されることもあるようです。荷物を開けられたりすると結構な時間がとられますのでお土産ならば帰国便の免税店で買われるのが無難だと思いますよ。街中での購入は結構高いです。免税店は安いけれど搭乗券提示が条件となります。ちなみに国産たばこ200本外国たばこ200本までは免税だったと思います。
回答投稿日時:2013/5/1 0:04
機内から降りないで香港までとなれば、台北での買い物は不可ですが
キャセイのホームページから機内販売の価格は確認できます。
価格が1番安いのは深センでしょう。
KENT1カートン関空で2500円香港1800円深セン1200円
円高の影響もあり誤差はありますがイメージしてください。
回答投稿日時:2013/4/30 18:23
台北の空港では、入国審査場手前に免税店があります。
そこで買えばいいのですが、飛行機からおりられないければ
買うことはできません。

普通は、台北かマカオでの購入ですよ。
香港は若干高いし、深圳のはいろいろな面で怪しい。
回答投稿日時:2013/4/30 2:36
香港までの乗客も台北では機外へ出ることが可能ですから免税店で買い物することもできます。

香港のタバコ免税枠は一人19本までで、それを超えた分については1本あたりHK$1.706を支払わないといけません。申告せずに税関を通って税関職員の荷物検査で発見された場合は、その税金意外に罰金のペナルティを課せられるリスクもあります。確信犯で無い場合は特に旅行者の場合罰金までは課せられないケースが多いようですが、その場での態度、振舞い次第では税関職員のさじ加減ひとつで罰金のリスクがあります。税関ではランダムに抜き打ちで荷物検査をしますから、ご帰国の際に出発空港でお買い求めになることをオススメします。香港空港で税金を課せられた場合は日本の街中でで購入されるよりも高くつきます。マルボロは香港空港免税店にもあります。