共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/4/11 3:50


オーストラリアから日本へ食品を郵送できますか?
オーストラリア在住の友人が日本在住の私にオーストラリアの牛肉やロブスターを送りたい、と言っておりますがどこでどのようにすれば送れるのでしょうか? 日本人がオーストラリアへ旅行した時の宅配サービスがあるとは理解しておりますが、旅行せずにオーストラリア在住の友人が日本在住の私ににオーストラリアの名産品を送るのにはどうしたらいいのでしょうか?免税品店に行けば品ぞろえはいいですが、航空券がないと日本への宅配の手続きはできないのでしょうか?
回答投稿日時:2013/4/11 4:12
cielblue2020さん

う~ん、加工食品なら特に問題はなくて、郵便局で小包でも何でもいいので送るだけです(小生もワインを送ったことがあります。)が、生もの、特に牛肉となるとハードル高いです。

まず、国際便では「クール宅急便」なんてのはないので、どうやって送りますか?冷蔵なり冷凍なりのものを、航空貨物で送るしかないんじゃないでしょうか。日本発なら日通にでも相談してみよ、と申し上げるのですが、日本から豪州人にこうせよ、と言うより、向こうで引き受けてもらえる会社を当たってもらうしかないんじゃないでしょうか。

次に、日本に到着したときの検疫の問題があります。豪州はBSEが発生していないので、豪州牛は輸入不可ではないのですが、確かに豪州産であること(豪州に輸入された外国産牛ではないこと)の証明がいりますし、日本の動物検疫で検査を受ける必要があります。これは少量といえども、プロの貿易業者と同じ手続きが必要になるはずです。↓これをやりきれますか?と言うことです。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/index.html

>日本人がオーストラリアへ旅行した時の宅配サービスがあるとは理解しておりますが、

これって、旅行会社のやっている「お土産宅配サービス」のようなもののことをおっしゃっているのですか?
であれば、アレは事前に日本に輸入して日本の倉庫にあるものを送っているだけですので、本人が行く行かないにかかわらず、今回の参考にはなりません。

動物検疫所のサイト↓
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
によると、豪州の土産物屋には、検査済証のある牛肉製品が置いてある由ですが、これを買ってもらえば日本に送ることは可能かもしれませんが、土産物値段なので、質と値段から見てわざわざ日本に高い送料をかけて送る値打ちがあるかは、疑問です。
回答投稿日時:2013/4/11 14:03
オ-ストラリア在住の友人が、友人、もしくは日本へ帰国する方を、現地情報ネット広告などで見つけて、探してもらって。
空港で検疫済みの、ロブスターや牛肉を運んでもらうしかないでしょうか。 日本で受取人のあなたが 空港で出迎えれないなら、宅急便で送ってもらうとかでしょうか、アイスパックの時間は忘れましたが。。。。