投稿日時:2013/4/7 8:27

メキシコシティを中心に7日間で観光する場合、どこを観光すればいいでしょうか。 いま思いついたのは以下です。

メキシコシティ市街 1〜2日
・ディオワンカン 1日
・カンクン市街 1〜2日

ほかに何かおすすめ教えてください
回答投稿日時:2013/4/13 7:14
メキシコ人です。メキシコは様々な種類の見どころがありますので、旅行者の好みによってお勧めは変わってきます。

マヤ・アステカの遺跡が好きな人でしたら、テオティワカンを見た後、飛行機でメリダに移動し、ユカタン半島の数カ所の遺跡を巡るのがお勧めです。ウシュマルやチチェン・イツァ、マヤパンなどジャングルの遺跡を巡ることができます。カンクンに抜ければトゥルムも見られますし、そこからは飛行機でメキシコシティに戻ることができます。

コロニアルな町並みを堪能したいのでしたら、メキシコシティから西の方に足を伸ばすのが宜しいのではないでしょうか。ケレタロやサン・ミゲル・アジェンデ、グアナファトなどでしたら、バスで巡ることができます。モレリアに直行し、ここを拠点にパツクァロ方面を巡るのもエキサイティングです。モレリアでしたら、メキシコシティとの往復にバスでも飛行機でも使えます。

アシエンダ(荘園)ホテルでの優雅な宿泊を体験したいのであれば、例えばメキシコシティからバスで北に向かい、トルカを過ぎた先にあるサン・ミゲル・レグラや、バスで南に向かい、クェルナバカを過ぎた先にあるビスタ・エルモサがお勧めです。この手の場所に泊まり、昼間はホテル内外を散策したり、夜は友人知人を呼んで飲んで食って喋るなどすれば、実に楽しい時間が過ごせます。

買い物メインに考えるのでしたら、私ならメキシコシティから東にあるプエブラ市を拠点にします。プエブラを拠点に、タクシーをチャーターして近隣の町を巡れば、食べ物、酒類、織物、焼き物など多種多様なものが買えます。行き先は運転手に一任すると楽ですが、任せて安心な信頼出来るタクシーをチャーターする必要があります。何かを依頼するたびに金額交渉するのも大事です。

もちろん、メキシコシティから出ないという選択肢もアリかとは思います。遺跡ならテンプロ・マヨルや、近隣にテオティワカンがありますし、ソカロ付近ならコロニアルな町並みを楽しむこともできます。買い物ならサンボンスやリベルプールに行けば宜しいし、もっと泥臭いものをご所望なら、大小様々なメルカドがあります。日用品ならウォルマートやヒガンテでしょうか。休日をのんびり過ごしたいならソチミルコでトラヒネラに揺られて昼寝したりご飯を食べたりできます。

長々と書きましたが、質問者さんの関心の方向をもう少し明確にして頂ければ、もう少し的確なアドバイスが出来るかと思います。
回答投稿日時:2013/4/7 15:40
個人的にはテオティワカンは半日で良いかなと思います。
シティのバスターミナル(東西南北どこかは忘れました…)から確か15分おきくらいにバスが出てるので、行きやすいですよ。

カンクンはわざわざ飛行機乗って1~2日の滞在ではもったいないですね。。
メキシコの長距離バスは日本のものより快適なので、バスで行ける近くの街はいかがでしょうか。
私はグアナファト(片道4.5h)とタスコ(片道3h)へ行きましたが、どちらも見応えのあるステキな街でしたのでおすすめです。