共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2013/4/2 11:57


学生ビザ(アメリカ)について質問です
最近学生ビザが却下されると聞きネットなどで調べた結果たくさんの人が却下されることを知ったんですが
そんなに簡単に却下されるんでしょうか?
高卒で行きます。金は大丈夫です 学校はシアトル・セントラル・コミュニティーカレッジです
言語は問題ありませんがめんのためESLに決めました
4年大に編入希望です
それと面接では嘘をついてはいけないと言われたんですが「ビザをサポートしてくれるとこがあったら帰りたくない」と言ったら却下確実でしょうか?

※学校どうこうはの意見はいらないのでビザについてお願いします
最近書くなと言っても書くような日本語の読めない方が多いので
回答投稿日時:2013/4/2 12:34
rainbow_love555さん、

>「ビザをサポートしてくれるとこがあったら帰りたくない」と言ったら却下確実でしょうか?
これは絶対に言ってはいけません。嘘をつくことと言わないということは違います。F-1などの非移民ビザは一時的にステイするためのものであって、永住するためのものではありませんので、学業が終了したら絶対帰る意思があるということを示さなければなりません。

もし、現地で学業が終了してからビザのスポンサーが見つかり住むことなれば、最初の意向とは違うことになりますが、それはそれでいいのです。例えば、学生ビザでステイしていて、たまたま現地で出会った人と結婚することになり、永住することになってもそれは許されます。でも最初から「いい人がいたら結婚して帰りたくなくなるかも。」などと言えば却下は確実でしょう。質問者さんが言おうとしているのはそれと同じことです。
回答投稿日時:2013/4/8 11:39
私は普通に取れましたよ。
念のためにエッセイも書き、親のエッセイも書いてもらい書類と一緒に出しました。
読んでもらったかは不確かですが(笑)

普通の人ならF-1なら簡単に取れます。
私も面接に行くまでは「取れないかも。。。」とか思ってましたがすんなりもらえました。

嘘でも「卒業後は日本に帰ってくる。」と言わないとほぼ100%却下されると思います。
I-20があって日本に帰ってくる意思を示して、前科などがなければ大丈夫だと・・・
保証はできませんが・・・
回答投稿日時:2013/4/3 12:23
<「ビザをサポートしてくれるとこがあったら帰りたくない」と言ったら却下確実でしょうか?>
却下されるでしょう。 「サポートしてくれる所がなければ、帰って来る」とは思わないからです。

私が留学ビザの面接を受けた時も、(20年位前ですが)「必ず、学校が終わったら帰って来るつもりだ」と言う事を強調しないといけない。と言われました。 だから、学校が終わったらどうするか、聞かれた時に、日本に帰って就職する。ときちんと目を見ていいました。 ビザは5年ぶん下りました。 (心の中では、もしかしたら、大学が終わる前につらくて泣いて帰ってくるかもと思ってたのですが、結局、今もこちらにおります。)

目的が曖昧な内容で、先の事は分からないと、返事をした知り合いは却下されました。

いくら、正直でも、「学生ビザを取って、それ以降居残るつもりだ」と分かると却下されます。
学生ビザを取って、入国して、それからトンズラするのがいるからです。 不法就労してるのもいれば、学生ビザで来て、テロリストになったのもいるからです。

「一人っ子なので、帰って来て、実家の近くで就職して、将来親の面倒をみないといけない」とか、「日本の何処何処の企業で働きたい」、など、日本に帰って来る。と言いきらないといけません。

何を勉強しにいくのか。
なぜ、そこなのか、
なぜ、日本では駄目なのか、
終了したらどうするか。
など、漠然とした答えではなく、きちんと、計画をした。と分かる内容にするのがいいでしょう。

スムーズに行くといいですね。
回答投稿日時:2013/4/2 17:13
昔はI-20さえ取れれば面接無しでF-1ビザがもらえました。
留学希望者が増えた現在ではビザを拒否する理由を探すために面接を行っているようです。

F-1ビザはアメリカに長期間滞在したい人や移民したい人にとっては非常に便利なビザです。
お金があってアメリカで遊びまわりたくてもESTAでは不可能ですのでF-1ビザを取って簡単なコースで出席してそこそこの成績を取っていれば長期間滞在して遊ぶことが出来ます。カリフォルニアに留学して週末はギャンブルの出来るネバダ州に遊びに行ったり毎晩マージャンをしている日本人が大勢いました。

F-1ビザを取ればCPTやOPTでアメリカで働くことが可能になります。それらをしながら雇用主を見つけたり結婚相手を見つけたりしてアメリカに永住する人が大勢います。

領事はそれらをしそうな人を見つけてビザを却下するのが仕事の一つだと思います。

>「ビザをサポートしてくれるとこがあったら帰りたくない」と言ったら却下確実でしょうか?

移民法で移民の意思のある人の入国を禁止していますので領事はビザを却下すると思います。

>学校はシアトル・セントラル・コミュニティーカレッジです
言語は問題ありませんがめんのためESLに決めました
>4年大に編入希望です

コミュニティカレッジでも4年生大学でも授業を取るのに英語が不十分だと判断すればESLや英語学校で英語を学ぶことを要求する条件付入学を許可したり学校内でESLの科目を取らせたりします。コミュニティカレッジを卒業したら4年制大学に行く希望は黙っていた方が良いと思います。アメリカに出来るだけ長く滞在したい意思を持っていると取られそうです。
最初に編入する意思があろうがなかろうが卒業したら編入は可能です。

面接で領事が学校の授業取るのに十分な英語力があるのにわざわざ希望してESLを取っていると思えばアメリカに長期に滞在するためにESLを取っていると判断することもあると思います。

F-1ビザを取ってアメリカに入国すれば法律で規定されている範囲内で何でも可能になります。ESTAでの入国ではその権利がありませんのでビザの発給に関しては領事は厳しくなっている思われます。

職業訓練のコースは日本で職業訓練を受ければ授業料無料か安い授業料で給料より高額の手当てまで貰えることもあります。日本で受けれないコースは少ししかないと思います。それでも高い授業料を払ってアメリカの学校に入学するのはアメリカに滞在するために入学していると取ってF-1ビザから分離してM-1ビザを作って滞在条件を厳しくしたと思われます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13317


こんな投稿がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104984668
回答投稿日時:2013/4/2 17:07
「面接」とは名ばかりで、何も聞かれません。あなたの希望や目標なんか、聞かれる機会はありません。
未だに「面接」と言われているのはなんなんでしょうね。本当にインタビューされる人は、とても稀です。
ですから、「面接で」なにか追加アピールしようとしたり、対策を練っても無駄です。
書類には不備がないように、銀行残高証明書の金額はできるだけ多く、だけがアドバイスです。
私の場合は、書類に不備があったはず(I-20にサインし忘れました)なのにビザは無事降りましたが・・・

却下されている人が多いというのは、留学斡旋会社からの情報ではないですか?
事実とは違う、単なる噂を流されているだけかもしれませんよ。「ウチを使えばビザ却下の確率は減りますよ」という目的で・・・
私のビザがあっさり発給されたときも、「独身女性にはビザは絶対におりない(現地で彼氏つくって不法滞在する人が多いから)」との噂がありましたよ。
でも事実とは異なる単なる噂でした。留学先には日本人女性もたくさんいましたからね。
噂に関しては、心配する必要はないと思います。
回答投稿日時:2013/4/2 15:17
勉学のために来たということだけ強調しないと。
「勉強が終われば帰国する」というスタンスを保ってください。
その後の変化は、それはそれってことです。
学生ビザの申請ですから、定住をにおわせてはダメですよ。
回答投稿日時:2013/4/2 15:12
学生ビザは「帰国前提」と移民法で決められています。

だから、「アメリカで一生懸命勉強し、学んだことを生かして母国で○○の仕事につきたい」と答えるのは、お約束です。面接で「アメリカで就職したい」「結婚して永住したい」と言ってしまうと、審査官は「永住の意思あり」として法律に基づいて却下しなければならないんですよ。それが役人の仕事なんです。

留学中に「チャンスがあって」、現地就職したり結婚したりするのは許されます。入国するときに永住の意思がなければいいんですよ。未来に何が起こるかは誰にも分かりませんからね(笑)。
回答投稿日時:2013/4/2 13:33
>言語は問題ありませんがめんのためESLに決めました

これがよくわかりませんがESLを専攻するってことでしょうか?日本に戻って英語の先生になりたいってことでしょうか?
将来的に4年大に編入希望は良いことだと思います。
アメリカでの就職を目指しているのではなくて、あくまでもアメリカで学んだことをいかして日本で就職をしたいと言わないとなりません。
親兄弟もみんなそれを望んでいると言わないと。
ちょっとでも将来的にアメリカに住みたいことをほのめかすと却下されます。
アメリカで○○を勉強して日本での就職に役立てたいと言わないとなりません。
漠然と英語がうまくなりたい・・だけでは通らないと思いますよ。
回答投稿日時:2013/4/2 13:05
在米です。アメリカとしてはアメリカ社会に役立たないい者には永住してほしくないわけですからそれを匂わせる事は言わないほうが良いです。