大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/3/17 14:33


免税手続きについて質問です。

イタリアにて、免税対処商品をクレジットカードで購入しました。
手続き場所はドイツ、フランクフルト空港です。
免税は成田空港での現金での返金を希望して ます。

そこで質問なのですが、
手続き書類は現金で返金希望となっていますが、レシートにはクレジットカードで購入した旨がわかるようになっています。
税関や返金場所でクレジットカードを提示することはありますか?
また航空券、購入商品、パスポートいがいで何か必要なものはありますか?
明後日帰国します。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/3/18 6:28
税関での手続きで、クレジットカードを提示することはありません。航空券、購入商品、パスポートがあれば大丈夫です。
返金窓口でクレジットカードを提示するケースはありますが、購入に使用したのと同じクレジットカードである必要はありません。これについては、後ほど記載します。

ただ、それより気になることがあります。
成田で現金での返金を希望しているということは、お持ちの書類はGlobalBlue社のものでしょうか?
だとすると、イタリア以外では現金で返金してもらえないタイプのものがあります。
そういう書類には「Cash refund only in Italy」というような記載があります。(文言は多少違うかもしれません)
そういう書類をフランクフルトで手続きする場合は、クレジットカード口座への返金とせざるを得ません。

ちなみに、昨年8月に、私もイタリアで購入したものをフランクフルト空港で手続きしたのですが、フランクフルトのGlobalBlueで現金で返金してもらえなかった分については、その場でクレジットカード口座への返金処理を実施してもらえました。(この時、窓口にクレジットカードを提示しました)
書類もその場で回収され、受け取ったレシートには「5営業日以内に返金」と英語で書いてあり、実際、翌日の日付でカードに返金されていたので、変にヤキモキすることがなくてよかったです。

また、もし、日本から書類を郵送しなければならなくなった場合、イタリアの購入店舗でもらえる返信用の封筒はイタリア国内のみに通用するものなので、イタリアまでの切手を貼って投函する必要があります。
GlobalBlueの書類であれば日本の窓口でも引き取ってくれますので、郵送するよりも安心だと思います。

もしまだでしたら、↓も見てみてください。
http://www.tour.ne.jp/blog/global-blue/area/europe/italy/