大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/3/16 2:36


ドイツや、外国の大卒の給料は同じく20万円日本円に換算するとなるそうなのですが・・・・ 日本って、世界的から見ると住む家の金額が一番高いって本当ですか???
確かに日本って、物価が非常に高いですよね???
ドイツは、普通に20万円もらっていれば、高級で楽勝に家を購入できると聞いています。
回答投稿日時:2013/3/16 3:07
物価なんですが、旅行者物価としては
東京は先進国の中では標準的なものだと思います。
食費についてはフランス都市部、イギリス都市部、北欧諸国、アイスランド、
スイス、モナコ、オランダあたりの方がかなり高いです。
スペイン、ドイツ、イタリア、オーストリアあたりが東京とまあどっこいくらいです。
宿泊費も対費用効果で見ると日本のそれは標準的だと思います。
東京は交通費が若干高いと思いますが、ヨーロッパでも同レベルの国は
たくさんあります。
ああ、ちなみにスイスの大卒初任給は3日本円換算で30万が平均だそうです。

僕は経験不足で外国ではもちろん国内でも家や土地の売買をしたことがないので、
他の先進国と日本の価格の比較ができません、少なくとも自分の感覚ではわかりません。

しかし、東京大阪の物価が世界一などといまだに報道されているからには
その住居費用あるいは光熱費が高いとしか考えようがありません。

旅行者物価としては日本、そんなに高い国じゃないですよ。
回答投稿日時:2013/3/18 3:53
日本の物価が非常に高いという認識は、10年以上前のことでしょう。
バブル以降、デフレ傾向は止まらず、物価も所得も下がり続けています。
日本の東京の都市部のごく一部を見れば、物価も地価も確かに世界的にも高いかもしれませんが、地方や田舎を見ればそんなことはありません。
日本でも、田舎へ行けば、普通に20万円もらっていれば、楽勝で家を購入できます。
ドイツでも、普通のサラリーマンがフランクフルトやベルリンの大都市の真ん中に家を建てることは不可能でしょう。
マスコミが言うことを鵜呑みにしてはいけません。
世界的に高いと言われる日本の電気代も、ヨーロッパの先進国と比べれば、平均的かむしろ安い方です。
比較するときは、比べる対象をきちんとしないと、正確な議論はできませんよ。