大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/3/5 1:54


インドネシアのビザについて!
今年の7月~長期でインドネシア人の旦那と子供とバリ島に住むのですが、日本人の私はどんなビザが必要ですか??
航空券は片道を買ったのですが、入国時とめら れたりしますか??
ビザ申請のとき必要な書類教えて下さい!
回答投稿日時:2013/3/5 4:52
インドネシア人男性を夫に持つ外国人女性がインドネシア国内に長期滞在する場合、必要なビザは婚姻ビザになります。

婚姻ビザは1年間有効で、以降1年ごとに更新をし、最長5年間滞在ができます。

もちろん、その間に日本への一時帰国など国外に出ることも可能です。

この婚姻ビザを取得するためには、多くの書類が必要ですので、まずは、観光ビザでインドネシアに入国し、バリ島内に多くあるビザエージェントに相談されるといいでしょう。

また、お子様もいらっしゃるということですが、そのお子様の国籍はどうなっていますか?

インドネシア国籍を持っていれば、問題ありませんが、日本国籍だけでしたら、同様に家族ビザが必要になります。


<補足>
日本にあるインドネシア大使館でも、婚姻ビザの申請は可能です。
ただし、婚姻ビザ申請には、多くの書類が必要です。
特に、旦那さん側の書類は、バリ島から取り寄せなくてはいけませんし、書類を集め、申請書を書くのは素人には難しいです。

※奥さん側の書類は、戸籍謄本などが必要だそうです。考えられる書類を準備し、最悪不足していたら、日本から取り寄せたらいいでしょう。

日本にも、ビザ申請を代行するエージェントさんがいるそうですが、費用など考えると、バリ島でエージェントに依頼したほうが安く上がるし、なによりエージェントが慣れているので、バリ島での申請をお勧めします。

お子さんが、インドネシア国籍を持っているのなら、問題なく入国できます。

観光ビザでの入国ですが、原則、インドネシアから出国するための航空券を持っている必要があります。が、実際入国審査で出国用航空券の提示を求められたことはありません。
が、絶対に大丈夫ということはないので、念のため、入国から2か月後に出国するエアチケットを手配しておいたらいいと思います。
エアアジアでシンガポールに行く航空券なら、早めに予約すれば安く入手できます。

どのみち、シンガポールへ出国する必要があるので、航空券は無駄になりませんから、あらかじめ用意しておいたらいいでしょう。