共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2013/2/28 5:02


ルーマニア旅行に、いきます(卒業旅行)だん!! 吉祥寺事件で、検挙された事案の
とおりに、、
現地、ルーマニアは、
治安は、悪いですか???
窃盗する、輩は、おおいでっか??!(至急)w
回答投稿日時:2013/2/28 11:50
数回行ってます。
最近では去年の秋。
治安は特に悪くありません。
日本で起きた事件や日本人が殺された!などの事件がここ最近あったのでヨーロッパでも最も治安の悪い国と思われているようですが、実際は「普通」じゃないかな。
イタリアよりはいいですよ。北欧よりははるかに悪いけど。
近隣のブルガリアと同じくらいかと思います。
貧しい国なので窃盗や強盗はありますが、ヨーロッパでも特に多いかというとそんなことはないようです。
大都市、特にブカレストの北駅周辺は治安が良くないと言われていますのでそういう地域では気をつけたほうがいいでしょうね。
そのへんに滞在していましたが(夜も普通に出歩いていました)ジプシーに関してはやたら多いので、彼らは念のため避けた方がいいです。
回答投稿日時:2013/2/28 6:34
◆貧富の格差が酷いので、犯罪は多いほうです。若者の失業率がもの凄く高いです。最貧層のロマ(ジプシー)は食堂で残飯をあさらなければいけないほど貧しい生活をしています。ルーマニア人によれば、多くの犯罪の犯人はロマということになりますが、必ずしもロマとは限りません。犯人がロマか、ルーマニア人か、外国から来た出稼ぎ泥棒かは一概には言えないのです。
貧富の格差のはけ口は人種差別という形で現れます。ネオナチではなくても反ユダヤ感情は強く、ネオナチは日本人を含むアジア人蔑視が強いため、時には暴行事件なども起こります。歴史的な経緯で少数民族がたくさんいて、ルーマニア語以外の言語(ハンガリー語、ドイツ語)が主流の地区も珍しくありません。
◆具体的な事件
ルーマニアに限ったことではないですが、路上強盗(追い剥ぎ)、スリ、置き引き、ひったくり、車上荒らし等はよくあります。
旧東欧圏に多い、ニセ警官詐欺、集団スリ(取り囲みスリ)も頻発しています。
また、片言の英語や日本語で言葉巧みに親しげに話し掛け、油断に乗じてスリや置き引きをする知能犯もいます。
ルーマニア特有の犯罪では、法外な料金を吹っかける白タク(もぐりのタクシー)、白タクの居直り強盗があります。
◆対策
・空港や大きな駅(ノルド駅など)はスリ、置き引き、ひったくりなどが多いので要注意。両替やキャッシングの直後は狙われやすいです。周囲には常に注意してください。
・大都市は路上や街中でニセ警官詐欺や知能犯スリなどが多く出ます。何か言われても無視するか、日本語で「何言ってるのかわからない」などと言って、直ぐにその場を立ち去りましょう。一般市民が日本人に時間や道を尋ねることはありません。「英語なら通じるから」と応答してしまうと100%カモにされます。
・基本的に英語は通じません。日本と同じくらいか、それ以下のレベルです。大卒者など高学歴の人(比較的富裕層)は綺麗な英語を話すので、すぐに判別できます。片言の英語や日本語で話しかける人物は基本的に怪しいと思った方が安全です。
・市電やバスの車内など公共交通機関は集団スリ(取り囲みスリ)がよく出ます。大人の集団もあれば、ロマ風の女児の集団もあります。
・白タクを避けるには、一人では乗らない、空港や駅なら案内所や正規のタクシー乗り場を利用するようにしてください。できれば旅行代理店に頼んで、現地スタッフに空港の出迎えをしてもらったほうが安全です。ホテルやレストランならタクシーを呼んでもらいましょう。
・夜間の一人歩きは絶対しない。昼間でも路地裏には行かない。
・最低限のサバイバル用のルーマニア語(助けて、泥棒、警察、救急車など)は身につけておいてください。
◆ブカレスト、ブラショフ、コンスタンツァなどの大都市は十分気をつけてください。
また、人口の少ないシギショアラ(ドイツ系住民の町)などは犯罪は比較的少ないですが、ドイツ語かルーマニア語しか通じません。
もっと小さな田舎の町や村(マラムレシュなど)はとても安全で、門や家のドアに鍵をかけないところもあります。とてもくつろげますが、日本語はもちろん、英語も全く通じません。ハンガリー語かルーマニア語しか通じません。こういった地方を訪問する場合は、できればガイドを付けてください。
回答投稿日時:2013/2/28 6:02
在日のネカマはルクソールでの熱気球墜落事故に乗り合わせて死んだのでは??


ルクソール気球爆(>_<)
質問日時:2013/2/27 17:50:50.
http://www.peeep.us/fe4c1157





在日のネカマに選挙権が無いと言うのは本当か?



血精子症は治ったのか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158816631



今日の晩飯もキムチ味と言うのは本当か?
回答投稿日時:2013/2/28 5:59
吉祥寺の件も「またルーマニア」なんですよ。

女子大生が殺されたのも、記憶に新しいですな。
人の命が軽いと言う教育でもしとるんかな。
回答投稿日時:2013/2/28 5:37
岩手めんこい空港からすいか航空の787チャーターして逝っとけwwwwwwwwwwwwww
暴漢が襲ってきたらジンバブエドルばらまけばおkwwwwwwwwwwwwwww
回答投稿日時:2013/2/28 5:05
たしか去年ボランティアか何かで
渡航した日本人女性が殺されたの
ルーマニアですよね。
現地の意見では
「危険を認識しない日本人の方が馬鹿」
みたいな言われ方しました。