共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/2/25 22:10


トルコへ行くときの両替について教えていただけないでしょうか? トルコへの旅行を考えております。
ツアーなので、お土産代と飲食店でのお水代くらいだと思うのですが、7日のツアーでいくら持っていけばいいのか教えていただけませんか?
(じゅうたんやトルコ石など高価なものを買う予定はありません)


あと、両替ですが、
どれが一番おトクでしょうか?

①日本の銀行でトルコリラに両替
②日本の空港でトルコリラに両替
③現地の空港でトルコリラに両替
④手持ちのドルとユーロ(それぞれ1万5千円くらいあります)をうまく使う

ちなみに万一大きな買い物をする場合はカードを使おうと考えております。
回答投稿日時:2013/2/25 22:27
米ドルとユーロは日本で、それ以外の通貨は現地で、という両替の鉄則に従うと、③か④になります。
そもそも、トルコリラを扱っている金融機関は少なく、探すだけでもやっとです。
やっとのことで探しても、手数料がバカになりません。
日本円を持って行き、現地で両替しましょう。
ドルとユーロを当面使う当てがなければ、有効利用するのも得策です。
回答投稿日時:2013/3/2 18:37
ごく最近トルコ行きましたが、物価はおおよそ日本並。
レストランのミネラルウォーター500mlが5リラ=250円以上したります。
街中の高級感ないレストランに入って簡単なケバブ頼んで一人あたり約50リラ=2,500円以上。
おみやげどれだけ買うか次第ですが、おおよそ日本の物価の感覚で考えて持って行く額決めたら良いと思います。(全ての食事付きのツアーならお手持ちのドルとユーロで充分?)

両替はイスタンブール空港の到着ロビーでしておくことお薦めします。レートはどこでもあまり変わらず。今日現在で約US$1=TL1.8、Euro1=TL2.3です。
回答投稿日時:2013/2/25 22:22
お土産代と水代というなら2万円も替えておけばいいのではないですか。

両替は、③です。日本で銀行にしろ空港にしろトルコリラ キャッシュを確保するコストは結構かかり、当然」 レーとにも反映されており
まったくトクではありません。
田舎に住んでいるので、イメージわきませんが、銀行でトルコリラを扱っているところありますか。
回答投稿日時:2013/2/25 22:21
現地空港(アタテュルク空港)で、円+$+ユーロを一緒にTKLに両替してください。

①と②は、愚の骨頂です。