共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/2/18 20:07


海外旅行に詳しい方お願いします!!
彼(アメリカ人)と韓国へ3泊で旅行を計画しています。そこでインターネットで旅行会社のサイトからパッケージツアーを予約するつもりなんですが、外国籍の人 は色々と書類が必要なんでしょうか?? ぱっとみた所、再入国するための書類など必要と書かれていました。具体的にどの様な物が必要で、どこで取得や費用など教えていただけますでしょうか??よろしくお願い致します。
ちなみに彼は日本在住で、アメリカ国籍です。(軍で働いているため)
回答投稿日時:2013/2/19 12:50
彼は米軍に所属する軍人またはSOFAステータス保持者でしょうか?もし、そうであれば再入国許可証などは必要ないと思いますよ。彼らはもともとオーダーで滞在してるのであって、日本の在留許可の申請などは免除されていますし。
IACEトラベルなど基地内にも入っている旅行会社もありますし、そういうところなら軍人の海外旅行の扱いにも慣れてると思いますよ。
回答投稿日時:2013/2/23 10:24
http://www.youtube.com/watch?v=P6ATLI8RxOk&feature=youtube_gdata_player

これを見るといいです。分かりやすい。
回答投稿日時:2013/2/18 20:58
「海外旅行に」詳しいだけでは、答えられないご質問ですね。

彼はこれまでに日本から旅行や里帰り、したことある人ですか?
日本から出たことがある人の場合は、現在も有効な「再入国許可証」をお持ちであるかもしれません。持っているとしたら、パスポートに貼られています。有効期限内なら、旅行のときにもそれをそのまま利用できます。
日本出国時には、外国人用出入国カードを記入して出国審査官に提出します。
日本帰国時の入国審査は、あなたとは分かれて「再入国許可」の列に並び、出入国カードの半券とパスポートを提示します。指紋採取と写真撮影もされます。

これまでに日本から出たことがなく、再入国許可証を持っていない場合は、旅行前にしておくことはありませんが、出国時の「出入国カード」を記入するときに注意が必要です。
「みなし再入国制度を利用します」という欄があるので、そこへチェックマークを記入します。
(これを忘れると、日本へ再入国できなくなってしまいます。)
そして、出国審査を受けます。帰りは、上記と同様です。
必要な手続きは、これだけです。
「みなし再入国」の制度の詳細は割愛しますが、すぐ調べられると思います。

以上は、日本の出入国に関しての手続きの情報です。
韓国入国の際に必要なものは、日本人とは異なるかもしれませんので、それはそれで別に調べてみてください。
回答投稿日時:2013/2/18 20:44
1.日本語の出来ない外国人は受付けない旅行社が多いです。

2.軍籍の人は、軍の規定で許可無く海外旅行は出来ない場合もあるので、事前にチェックされたほうが良いです。