大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2013/2/7 20:19


サイパン旅行に向けて、ドルへの両替について 海外旅行初心者です。

4月中旬に、サイパンへ4日間旅行へ行くことになりました。

海外旅行は5年前、韓国・台湾へ行ったことがあるだけで、かなり久しぶりの海外旅行です。
ドルを使うのも初めてで、お恥ずかしい話、知識も殆どありません。

旅行会社はJTBです。

JTBから、
「円安がどんどん進んでいるので、今のうちにドルに両替しておいた方が良い・現地でクレジットカードを使うと、引落し月のレートで換算される」と言われたので、今のうちに現金でドルに換えてしまおうと思いました。

予測するのは難しいかもしれませんが、4月・5月には、1ドル何円になるのでしょうか・・・?

JTBでも両替が出来るそうで、JTBでの両替を勧められました。

両替はどこでやっても同じですか?
他に良い両替方法はありますか?


「日銀に問い合わせてください」
という回答はなしでお願いします。
回答投稿日時:2013/2/7 21:09
為替レートの予測は専門家に聞いて下さい。日銀に聞いても教えてくれないでしょうね。
どこかのコンサルに聞けばある程度は教えてくれるかもしれません。

さて両替ですが、私も今のうちにしておいた方がいいと思います。
JTBの言うとおりですね。
カードの件もその通りです。

JTBでも両替は出来るでしょうが、レートが悪いんじゃないでしょうか?
金券ショップでもドルは売っています。そこが一番レートがいいかもしれないですね。
でも私はいつも三菱東京UFJの自動販売機でドルを買っています。
地元にあるので交通費もかかりませんし。
以前ならどこで両替してもペットボトル1本分くらいしか変わりませんって言ってましたけど、今はどんどん円安傾向です。
場所とか両替の業者とかじゃなく、今気にするべきは時期です。

すでに一番円高だった時と比べると$500を購入するのに1万円ほど違ってきています。

誰も予想できないので自己責任で両替のタイミングを計って欲しいんですが、私ならさっさとドルを購入しますね。
回答投稿日時:2013/2/7 21:32
現地でクレジットカードを使うと、引落し月のレートで換算される?
ってJTBのスタッフが言ったのですか
事実なら支店名を公表したほうが良いですね
客にでたらめ平気で言うなんて
サイパン両替すれば1ドルに対して7円の手数料
日本の空港ですと2.8円
金券ショップで2円
JTBのレートがいくらか知りませんが
レートがよければ両替されれば良いと思います。
回答投稿日時:2013/2/7 21:42
事実を公表します
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194227601
回答者の信憑性を確認されることをオススメします。信じて海外で困り果てた人も多々います。
私も信じてソウル乗り継ぎの時に大変な目にあいました。
エイゴンさん、台湾のDFSの件はどうなりましたか?↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398463093
回答投稿日時:2013/2/8 18:32
>「円安がどんどん進んでいるので、今のうちにドルに両替しておいた方が良い・現地でクレジットカードを使うと、引落し月のレートで換算される」と言われたので

クレジットカードで、ATMで現金を引き落とす場合ですね?

ある日付のレート(クレジット会社が定めた日)で換算されると思います
手数料も加わると思います

ドルだったら、大体の日本の銀行のレートは、差がないと思います

何時替えたらいいかは、神のみぞ知る、です
回答投稿日時:2013/2/9 4:39
私昨年11月$1が77円位で空港の銀行で約80円程で3万円分換金しました。
2週間滞在中クレジットを使いまさかの帰国後の21日頃決済で83円としてエットー驚きましたが、今はもうすでに93,4円あれよあれよと100円行きそうです。
JTBはいくらかは分かりませんがまあ3円位の手数料だと思います。
さっさと今換金したほうがいいんじゃないですか?
欲をかけばキリがない、4月なら今より下がる事は無いと私は思います。
何しろ数年前は100円で換金で良かった良かった助かったなんて思っていたから。
日本国内は差がありません、交通費がかからないところがいいですね。
回答投稿日時:2013/2/10 5:09
円ドル相場がどうなるかは、おそらく誰も予想できないと思います。

今までの1ドル80円前後は円高過ぎたのが、現在の93円で正常な範囲になっただけだと思います。
これ以上円安になるのか不明ですが、もう少し円安になる可能性が高いかもしれませんね。

ドルへの両替は、金券ショップのレートが良いと思います。
私はいつも金券ショップです。
例えば、
http://gaika.e-daikoku.com/

銀行のレートはこちら
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html

他銀行のレートも比べて、一番有利なレートを利用するのが良いと思います。