共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/1/23 16:41


西安や桂林。ガイド付きのツアー。女性1人は危険ですか? 4泊5日のガイド付きのツアーに参加しようと思います。

いままで家族と北京1回、上海2回をガイド付きツアーで参加しました。(上海は1回だけ自由行動で参加)

今回は一人で西安か、桂林のどちらかにガイド付きの観光ツアーに参加しようと思います。

観光中は日本人達とバスに乗ってみんなで行動ですね。

観光が終わるとホテルでの晩、夜~朝まで一人です。

夜は出歩かずにホテルで寝るだけでしたら危険ではないですか?(夜は出歩かない。)

でも、ツアーが18-19時ごろに終わるので、それから街中に食事や買物を21時ごろまでするってのは

女性一人では危険ですよね?

行った事あるかた、詳しい方の回答お願いします。
回答投稿日時:2013/1/23 20:21
ツァーなら良いでしょう。
しかし、決して一人歩きだけはしないで下さい。
万が一…と言う観点です。
場所にもよりますが、私は過去に5回スリに遭っています。
友人・知人を合わせれば、パスポートの盗難やバッグのひったくり、携帯電話のひったくり…など等、私は知っているだけでも数百件は下りません。
私の会社の女性従業員は、朝の通勤時に携帯電話をすられ、また日中でもタクシーに乗ろうとした瞬間に携帯電話をひったくられたり…など等、現地の中国人ですらそんな状況な国だと思って下さい。
なので集団で行動するのは良いのですが、万が一…と言う事をいつも考えて行動して下さい。
何か有っても誰も助けてくれません。

参考まで
http://www.youtube.com/watch?v=T7JKptTg6aI
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=cJs_DyplYKE

数年前ですが、海外出張で中国に来た日本人が、ホテルのロビーで両替をして部屋に入り、その後ちょっと外出した隙に、その両替したばかりのお金がすべて偽札にすり替えられていました。
多分従業員が、
①両替をした所を見ていた。
②外出した所を見ていた。
③その間で部屋に入り、すり替えた…と言う事でしょう。
海外(中国も)ではチェックインすると、Welcomeフルーツなどを届けに来ますから、部屋に居ない時は勝手に入って来て置いて行きます。つまりマスターキーを必ず持っていますから、ドアキーだけは必ずLOCKして下さい。

私は他の省でしたが、部屋に居て仕事をしていたら見知らぬ男の人がいきなり鍵を開けて入って来ました。
フロントで間違ってダブルブッキングしたのだと思います。
人(私)を見たので慌てて出て行きました。
他の投稿者の方も他の国でそんなアクシデントの投稿が有りましたね。

また、決して屋台や露店や小さな店の飲食は控えて下さい。
安いけどうまいなんての特に注意。
水道水は絶対にNGです。
http://www.youtube.com/watch?v=GhbAszczDP4
http://www.youtube.com/watch?v=en5CNKdHhj4
http://www.weeklyworldnews.jp/?p=2466
もう忘れがちな毒入り餃子事件も有りましたが、結局はうやむやに葬られる。

いつも、万が一…と言う事を考えての用心と最新の注意を払って行動して下さい。
お気を付けて!
回答投稿日時:2013/1/23 22:05
男性、女性に関係なく、中国は行かない方がいいです。今は団体行動でも安全ではありません。

私は以前、団体旅行で桂林に行った時、DVDを買いましたが、一枚は中は空。一枚は画像なし。
出発前、添乗員は、「中国では、バッグ、カメラなど肩に掛けたものは、はさみでベルトを切って盗みます。」と注意しました。
中国は行かないほうがいいです。
回答投稿日時:2013/1/23 17:03
夜ホテル内に止まるなら問題はありません。

さて、夜の散策ですが、日本でもそうですが、危険なところがあるのは当然です。すべての所が安全なところはあり会えません。しかし、基本的に繁華街で人の集まるところはスリ・置き引きに注意すれば問題ありません。中国の治安は世界的レベルでは上位に属しますし、夜遅くまで人が出ていますから。(現地ガイドに危険地帯を聞いてください)
宿泊ホテルが分かれば適宜な繁華街への安全な交通経路が案内できますが(西安なら、鐘楼北の夜の回族街は観光客であふれます)。