共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/12/26 5:45


オーストラリアにツアーではなく、レンタカーで旅行します。
6日間でシドニーから、ダーウィンまで突っ走ります!!
ただ、このことをオーストラリア人に話したら驚かれました!!
この旅は無謀でしょうか? 経験者の方、意見の方をよろしくお願いしますヾ(´▽`;)ゝ
回答投稿日時:2012/12/26 6:44
シドニーからパースまで車で移動するOGは多いです。
回答投稿日時:2012/12/26 14:09
シドニーからダーウィンまで、途中エアーズロックを寄ったら4000キロを越えるでしょう。
1日当たり700キロ走り詰め。これでは観光は難しいでしょう。ドライブが目的なら可能でしょうけど。
オーストラリアは4回行きましたが、いつも都市間の移動は飛行機、レンタカーはその周辺のみでした。
アデレードとメルボルンでさえ移動は飛行機を使いました。
回答投稿日時:2012/12/26 15:53
だいたい4,000キロ 一日平均666キロ 80キロ制限で8時間半くらいは毎日はしる。下手したら10時間くらいは車運転してる。東京とタイのバンコック間が4,600キロだからだいたいの感じわかるでしょ。

冒険旅行ですね。

まあやめたほうがよいでしょう。飛行機のほうが時間もお金もかからないですよ。
回答投稿日時:2012/12/26 16:09
無謀かどうかの判断をする材料が何も書かれていないので、わかりません。
どのようなルート、運転手の数、車のタイプ、経験値。最低でもこれくらいわからないとなんとも。

QLDを通って行くコースだと4,000 kmですが、内陸利用だと
2,800 km シドニーからアリススプリングスまで
1,000 km アリススプリングスからエアーズロックまで往復
1,510 km アリススプリングスからダーウィンまで 5,310 km です。

地図は買って、Rest areaなどのチェック、ガス欠にならないよう次までも長いですから。また、そのあたりで適当に野宿なんでできませんので、宿の目安を決めてですね。
特にNTのStuart Highwayは、日中は高温、夜間は動物に注意。Road trainも怖いです。

あと経験ですが、パンクしたこともありましたので、スペアタイヤのチェック、もちろん自分ではきかえもできないとダメですが。
タイヤは、保険対象外で、結構いいのはいていたので、がっくりでした。自分でショップに行って直したのでぼられたわけではないですが。 ハードな路面ですので、仕方がないですね。
回答投稿日時:2012/12/30 5:44
ただひたすら走って到着さえすればいいのなら不可能ではないかと思います。
ただ観光をしながらだと無謀でしょうね。

私はオーストラリアを車で一周旅行しましたが、三ヶ月かけてしました。
それでも結構移動したなって感じでしたから。


注意点としては野宿はできないので必ずキャラバンパークというキャンプ場のような場所に宿泊してください。
オーストラリアのいたるところにありますが、内陸部は数も限られてるので必ず下調べして下さいね。
また夜間はカンガルーなどの動物が車のヘッドライト目掛けて飛び出してきて事故になりますから、夜間は運転はやめましょう。
また内陸部は火事や時期によっては洪水とかもあるので気を付けてくださいね。

総合して回答するなら、観光とか旅行みたいな気分で楽しみたいなら車はやめましょう。
走った~って武勇伝的な感じを楽しむなら注意点に気を付けて行ってきてください。
道路は直線が多く、制限速度も日本よりはだいぶ早く100とか110とか130キロ制限だったりします。
内陸部は景色がほぼ変わらないので眠気にも注意かも。