共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/12/21 18:36


こんにちは

海外(エジプト)(2月から3月)に旅行予定のものです。 海外では日本とは違い、よくものが盗まれたりするようなので、

現金とクレジットカードなど財布を分けようと思っています。

そこでエジプト旅行経験者にお聞きしたいことは、

1:現金はいくらぐらい持っていきましたか?

2:クレジットカード(JCB)はどこでも使えますか?

です。

ほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。
回答投稿日時:2012/12/21 19:07
日本近辺以外はJCBは使えないと思ってください。
VISAやマスターカードがあればそっちを持っていきましょう。
現金は露天や路上で土産物を売っている人用に一ドルや一ユーロなど、少額のお金を持って行ってください。
ただし、小分けにして財布に小額紙幣だろうと札束が入っているのを見えないようにしましょう。
お金があると知られたら物売りに囲まれます。
無視すれば諦めて消えますが、無視できず買う人がたまにいるけど、おせば買ってくれてお金を持っているとわかっている限り離れません。
複数の財布に分けるとか、内ポケットに隠してお金が見えないようにしましょう。
一ドル程度で買える土産物が多いので土産に悩む人はそこでまとめて買うことが多いですが、高額紙幣で払った場合おつりをくれるどころか「金持ちならもっと買ってくれ」とばかりに押し付けられるか、他の物売りが寄ってきます。
現実問題として、一ドルの商品を売るのに必死の人たちに「100ドルでおつりをくれ」と言っても持っていない可能性のほうが高いし。
うまく断れる人は良いけど、断れない人はどんどん物売りがやってきてカモにされます。
ピラミッドでは日よけの布(アラブ人が被っているようなもの)などを勝手に被らせて売ろうとする人もいますが、お金を払わずに無視していれば諦めて布を回収してどこかへ行きます。
必要なければそうやって無視していれば諦めますが、少しでも関心を示せば売り込もうと必死になるので愛想笑いなどは絶対にしないように。
海外で商品を見せられて笑顔を見せるのは「買おうかな」と思っていると勘違いされるので、興味なかったら無視しましょう。
個人的には砂漠は暑かったので後になって「日よけの布買っておけばよかったな、たった一ドルだし」と後悔しましたが‥‥‥買った人が「日傘なんかよりずっといい」と喜んでいたので‥‥‥。
本物の金や宝石を使ったアクセサリーは高額なので、日本で買うのと大差ありません。
貴金物は国際的な相場があるので、エジプトなら安く買えるということはありません。
クレジットカードは悪用される危険があるのでなるべく避けたほうがいいです。
旅行社が紹介した店でも、悪徳店員はいます。
貴金物を見る目がないと見抜かれた人は偽物を売られました。
見慣れている年配の女性たちは偽物をつかまされることはありませんが、本物と偽物の区別がつかない人間は危険なので高価な品を買う時は気を付けましょう。
なので持っていくお金はいくらならいいとは言えません。
高価な金のネックレスが欲しいと思えば10万円でも足りないし、路上で安い土産物を大量に買い込むだけ人は(喜ばれるのがけっこう多かった)一個一,二ドルで購入できたから安く済むし。
他にはピラミッドでラクダに乗った友人が「お金をくれないとおろさない」と脅かされましたが(よくある手口らしい)、本人も一緒にいた友達も(乗ったのは一人だけ)無視していたら諦めました。
時間がない人の場合は焦って払うでしょうから、注意してください。