大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/12/6 3:46


フランス物価状況について フランスの現在の物価は日本の物価に比べてどの程度のものでしょうか?特に対象はありません。全体的な印象でお願いします。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2012/12/6 4:20
旅行の場合日本円とユーロで比べたら安いと思いますが、両国の一般家庭収入で考えると、物価は高いと感じます。
回答投稿日時:2012/12/6 4:50
追記
国際学生証を持ってくれば、ほとんどの美術館・博物館が無料です。
映画は、約半額。フランスの国鉄は、約20−30引き。
学生でないと値引きされると事が非常に限られてきます。



贅沢をせずに普通に暮らすのであれば、日本よりずっと安いですよ。
探せば安く遊べる所も沢山ありますし。
食料品、医療、薬、交通費、映画等々、安くて助かっています。

外食などちょっと贅沢をしようと思うと日本より高いですね。
お昼など不味いレストランでも10€以下の所を探すのは、難しいです。
回答投稿日時:2012/12/6 4:59
ユーロで収入を得てフランスで暮らしているなら、物価は日本と同じくらい高く感じると思います。

旅行の場合なら、日本にくらべて、交通機関が安い、美術館、博物館の入館料が日本より安い上、若い人への割引が非常に多い、映画、観劇、などが日本より安い、という点から、日本を旅するよりお得に感じるのではないでしょうか。

ただ前に書いた方がおられるように、始めから洒落たものを食べようという気でいるなら日本より安い気がしますけれど、お昼を安くあげよう、などと考えると、サンドイッチしか食べるものが無いです。日本のように、おそばとか、安い定食屋、というものが無いので、軽く済ませよう、と思ってもけっこう高くつきます。
ーーーーーー
補足を拝見しました。学生さんや、年齢によっての割引です。入り口のところに、PLEIN TARIF(一般料金で割引の無いもの)とか、ETUDIANT(学生)、あるいは、年齢が表示してあり、それぞれの条件によっての料金が書いてあります。

質問者さんに関係のありそうなものは学生割引と年齢によるものですが、年齢は26歳までに適応されることが多く、けっこう安くなりますよ。普通料金と2€くらいしか違わないこともありますが、幾つも回ればそれでも莫迦になりませんし。

とくべつなカードは必要なくて、学割なら学生証を、年齢なら年齢の分かるものを見せれば良いので、パスポートで大丈夫です。学生証は、国際学生証というものがあるそうですけれど、観光施設は特にうるさくないから、日本の学生証を見せて、御本人がちゃんと学生さんらしい若い顔をしておられれば大丈夫なのではないでしょうか。