大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/11/10 2:11


今週末よりウィーン~ブダペスト~プラハ~ウィーン経由成田着の個人旅行を夫婦2人にて予定しています。ブダペスト~プラハ間は国際列車を予定していますが、切符購入時の支払い通貨・手段に付いて御教示下さい。 内容は現地ブダペスト東駅での支払いは、下記3手段の内どの手段が有利でしょうか。

①日本(トラベレックス)両替のフォリント現金・②日本両替のユーロ現金・③クレジットカード払い、

因みにハンガリー鉄道HPでの国際列車1等(指定席無)は77ユーロと表示されてました。
その他、ウィーン~ブダペスト~プラハ間の移動は全て鉄道利用(切符現地購入予定)ですが、何か情報が御座いましたら
併せて御教示ください。余り時間も有りませんが、宜しく御願い致します。
回答投稿日時:2012/11/10 2:49
少し古い(2008年)情報ですが、ハンガリーへ行きました。でも、この旅行ではコソボへ行くための往復トランジット各1泊だけでした。
空港の両替商の両替一覧(看板)をチェックしていると、ユーロって意外と両替率が悪いことに気付きました。

このことはスロバキア(2006年)でもユーロに対する現地通貨は良くありませんでした。(この時は円から直接現地通貨に両替しました。)

出来ればクレジットカード支払いが良いと思います。
回答投稿日時:2012/11/10 3:18
支払はクレジットカード利用が一番有利だと思います。
但しブダペストでの観光で現金(フォリント)が必要になった場合、東駅のATMでキャッシングなさったらいかがでしょう。
ユーロ→フォリントや円→フォリントよりも有利です。
ATMはウイーン西駅からブダペスト東駅に到着した列車方向の右側通路の中ほどにあります。捜しにくいのですが古いレンガ壁に埋め込まれています。
ヨーロッパの鉄道切符の購入は国や駅により様々です。クレジットカードのみの駅、現金のみの駅、どちらも利用できる駅(これが殆どです。)など混在してますのでどちらにも対応できるようにしておく必要があります。
ハンガリーではユーロも通用しますがレート的に不利ですしお釣りがフォリントで帰ってきます。
回答投稿日時:2012/11/10 5:03
tibashinkosanさん、こんばんは。

有利、不利とか言うより損得で考えれば、③、①、②の順で②が一番損だと思います。レートの変動より、手数料の問題と思います。

今年の春に行きましたが、フォリントは隣国でもそれほど強いと感じません。フォリントからの両替は手数料が高いためハンガリーから出るときは出来る限りフォリントを使い切らないと無駄になってしまいます。従って、現金が幾ら残っているかで切符の支払いを考慮した方が良いです。ホテル、レストラン、観光客相手の土産物屋はクレジットカードが使えますので、フォリントへの両替額はご検討の程。

チェコ、ハンガリーは鉄道運賃が安いので、鉄道パスを使わないのは得策と思います。それとバスの便も良いので、鉄道だけでとは考えない方が良いと思います。

フォリントもコルナも日本での両替の方が良かったです。ついでに私は、成田第2ターミナルから出ましたが、その時は(今はどうでしょうかね)トラベレックスよりも、手荷物検査前の出発ロビーでの両替の方が良かったですよ。かなり。