共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/11/3 2:17


中東ツアー参加女一人旅について。

今度添乗員さん付きのヨルダン&イスラエルツアーに女一人で参加します。

基本的に全行程決められていて自由時間はありません。(それぞれの場所で自由行動はあるかもしれませんが。)

私は今まで色々な国を旅してきましたので海外には比較的慣れています。

一人旅では韓国、アメリカ(大学に留学していたのでしばらく住んでいました。)、一人ではないけれどもフリーパッケージでアジア、東南アジア、ヨーロッパなどです。
中東は添乗員さん付きのツアーでエジプトのみ行ったことがあります。

今回のツアーは比較的高めのツアーでホテルも全てグレードの良い所に泊まります。

旅行代理店に問い合わせたところ一人参加の方も結構いらっしゃるようです。

ただ中東はセクハラ、痴漢が多く、どんなに高級ホテルに泊まっていても一人部屋だと危険な目に逢うという記事も読みました。

服装も気を付け最大限に注意を払うつもりではいますし、日々情報収集もしていますが、やはり不安はあります。

元々愛想&表情がないタイプなので誤解を招くことはないかと思いますが。

このままだと警戒心ばかり強くなってしまい旅行が楽しめなくなってしまいそうなので、女性で中東一人旅をされた方がいらっしゃいましたらポジティブな話を聞きたいです!

(人一倍警戒心は強いですが、イスラエルとヨルダンには平和構築&宗教に興味があるためホントに行きたいです!)
回答投稿日時:2012/11/3 5:07
私は一人旅ではないですが、友達と二人でJordanへ行きました。
どのホテルに泊まるかはわかりかねますが、ヨーロッパからの観光客も多く一人旅をされている日本人観光客(女性)も多数いました。
警戒する必要は他国ですしありますが、そこまで気を張りすぎて楽しめない旅行はもったいないです。
イスラエルには行った事がありませんが、Jordanは私が訪れてよかった国の上位に入ります。
ほどほどに警戒を(^^)

あと、一緒に行った友達がJordanの現地ガイドにずっと口説かれていました。
「僕の二番目の奥さんにならないかい?」って。
最後にはメルアドが書かれた紙を渡されていましたが、私には一切そういったアプローチもなく終わりました(笑)
友達がその紙をどうしたかは定かではありません。
あなたが綺麗なら気をつけて下さい!www

いい旅になるように願っています☆
回答投稿日時:2012/11/3 9:25
こんにちは。

どちらも女一人で個人旅をしました。
どんなに肌を隠して注意していても、変な人はいますよ。
私は、髪の毛までは隠さず長袖・ロングスカートで街歩きをしましたが、それでもやっぱり痴漢に遭いました。
人ごみを歩けば、少なからず触ってくる人がいると思いますが、そんなときは大声で叫びましょう。
一般の現地人は紳士な人が多いので助けてくれます。
ヨルダンは比較的イスラム色が薄い方ですが、それでも厳格なムスリムもいますので、その人達が女性の髪の毛を見ると興奮してしまうのは致し方ないことだと思っています。
痴漢を許す訳ではありませんが(本当は許されない事ですが)、何が何でも身を守りたいなら観光客でも髪の毛も肌も隠すべきだと思います。
これで100%防げるわけではありませんが、イスラム圏で肌や髪の毛を見せて歩いて痴漢にあったとギャーギャー騒いでる観光客を見ると、正直「自業自得」と思ってしまいます。

痴漢に遭うとそりゃ~気分はよくありませんしぶん殴りたい気持ちも有りましたが、私の場合、髪の毛を出してた自分にも落ち度があるな。と自分に言い聞かせました。
その反面、助けてくれた方の姿を見て、紳士な方も多いんだと、人に助けられて優しさに触れることも出来ました。

イスラエルではそこまで痴漢に怯える必要はありません。
ムスリムもそこまで多くないですし、エルサレムを出ると殆どユダヤ教徒ですから。

絶対に痴漢に遭わない方法というのはありませんが、痴漢にあったら大声をだしたり、近くの人に助けを求める位の気持ちでいればそこまで怯えなくて済むと思います。
それに気をとらわれて、ヨルダンとイスラエルを楽しめないのは勿体なさ過ぎます。
宗教についてとても考えさせられる国ですので、それも踏まえて観光されてきてください。

よい旅を♪
回答投稿日時:2012/11/5 17:16
8月に添乗員付きのイスラエル旅行に夫婦で行ってきました。15名のツアーで、一人参加は5名でした(女性オンリーは4名)。ガイド、添乗員がついているので、大丈夫です。パレスチナ自治区では、押し売りに強引に腕を掴まれ、買わされました。1週間、手に手形が残っていました。イスラエルの入出国審査、荷物検査(預け・手荷物)は、世界Ⅰ厳しいです。パスポートの全ページを念入りにチェックしていました。他の国ではまず聞かない質問が多いので、注意してください。例)夫婦で旅行なのに、現地に恋人いるか?銃持っているか?空港までくるのに人と接触したか?何か預かったか?荷物は最後にどこで誰と詰めたか?空港までくるのに荷物はどこにあったか等(イスラエル出国のときの質問です)。よい旅を。