共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/10/21 23:03


アメリカでのチップの渡し方、渡す金額、どういう時に渡したら良いのかなど、詳しい方教えて下さい!

因みにウォルトディズニーワールド内で渡す予定です;
回答投稿日時:2012/10/22 4:30
ツアーで、スーツケースなどの荷物運び等は日本の旅行会社が手配はしてますけど、
日本人かどうかは?だと思います。
たとえ日本人であったとしても、アメリカ国内の常識で考えるべきでしょう。
通常はツアー代金にポーターの料金が含まれていますが、
部屋にいて受取った場合は、↓の方の言う通りに1個につき$1は差し上げてます。
部屋に居無い時に届けられたら、もちろん払い様が無いです。

テーブルサービスのレストランでは、請求レシートの下の部分にギャランティという空欄があれば、
そこに食べた分の15~20%のチップを記入して、合計金額をカードでも支払えます。
チップに慣れていない日本人が多く利用する店では、
始めからギャランティを加えた(つまりチップ込み)の請求が来るので、
それに更にチップを支払う必要は無いのですが、
気が付かずに、二重にチップを払ってしまう人も居るようです。
基本的にはテーブルでの支払いになりますから、
レシートが来たら、注文内容に間違いが無いかを確認し、
ギャランティを記入、クレジットカードを挟み、ゆったりと構えましょう。
再度クレジットカードとレシートを持って来てくれるので、サインをして出店…
あたふたせずに、堂々としましょう。
英語が良く判らなくて困った…見たいな態度は取らずに、
英語がよく判らなくても、私は客です。私に判るように何とかしなさい…位の雰囲気を出しましょう。
回答投稿日時:2012/10/22 0:05
日本人には慣れないチップの計算は結構面倒なので、レストランやタクシーでは料金+チップを丁度の金額にして、「ノーチェンジ」って渡してしまいます。
ベットメイクは宿泊数分をまとめて、置いています。「Thank you」とメモをつけて。
回答投稿日時:2012/10/21 23:15
ツアーですか?個人手配ですか?
レストランならレシートに予め18%と20%のチップの料金が書いてありますのでどちらか選んでお支払いできます。

また個人手配などならホテルで荷物を運んでもらった時などに荷物の個数×1$渡しましょう。

ベッドメイキングをしてくださる方にも渡すのが礼儀なので、部屋を出る際は枕元に1$置いておきます。