大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/9/14 6:39


バリチリという、バリ現地の旅行代理店で、ホテルの予約をしようと思うのですが、
予約に当たり、支払い方法を見ていると、①日本円で振込み、 ②現地でドル払いとあるのに、いざ予約のメールをすると

支払いが、今は現地でのドル払いのみしかできないとメールがきました。

実際にバリチリ予約をされたことのある方、

現地での支払いは特に問題なかったでしょうか?

何かトラブルにあったりとかはなかったですか??


初めて予約するので、信頼できる所なのかと少し不安です。

実際予約されたことのある方ご意見お願いします。
回答投稿日時:2012/9/14 6:59
そういう、話が違うところは、やめた方が良いですよ。トラブルの元です。

いくら安くても、トラブルが起きたら旅がぶちこわしです。

大手をお勧めします。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709279-1
回答投稿日時:2012/9/14 16:22
バリチリはバリ島の日本人向け現地旅行会社でもTop10の中に入る大きな会社ですよ。(HISとかJTBのような世界的企業は除く)

日本人マネージャーや日本人担当者もいますから。

安心して、ご利用しても構わないと思います。

で、質問者様が心配されているのは、Webサイトには日本の口座振り込みが可能だったけど、いざ予約したら現地の$払いだったという事ですよね。

この件について、最近の事情を説明しますね。

バリチリなど現地旅行会社は、インドネシア国籍の会社です。
外国籍の会社が日本の銀行口座を持つのは、大変難しいです。
そのため、スタッフやオーナーの個人口座を使い、そこに代金を振り込み、後日その個人口座から引き出すような手順で、代金回収を行っていました。

しかし、この方法ってはっきり言って違法なんです。また、脱税ともいえます。

たぶん、バリチリは日本の税務署などから指摘を受けたか何かで、この違法な方法を辞めたんじゃないかと思います。

逆に言うと、ちゃんと法律を順守しているバリチリは信頼のおける会社ともいえるでしょう。


それと、現在は極端な円高ドル安です。この傾向は今後も続きます。つまり、為替レートが刻々と変わってしまうのです。
日本で銀行振り込みをする場合は、日本円です。しかし、バリ島のホテルの支払いはほとんどが米ドルです。
つまり、事前に日本円で払うより、現地で米ドルで払った方が為替レートの関係でお得になるのです。

そういう意味からも、現地でのドル払いにしたバリチリは、お客様の利益を考えている立派な会社だと思いますよ。
回答投稿日時:2012/9/17 18:47
8月にバリを旅行してきました。私は2回目のバリで他の家族は初めてでしたが、ツアーではなく航空券とホテルを別会社(バリ王)で予約し、オプショナルツアーをどうしようかと思っていたところ、バリチリのホームページをを見てそちらでお願いしました。
私の場合は数日のカーチャーターとオプション(ウブドのラフティング),ライステラスでのランチ、寺院見学、ジンバランでのケチャックダンスとその後のシーフードBBQ等の手配をバリチリにお願いしましたが、カーチャーターの料金は日本の旅行会社で手配してもらうよりかなり安かったですし、移動時間やオプションの時間の分からないところはメールで確認し、こちらの質問に丁寧に答えてくれました。

現地であったカーチャーターの時の日本語ガイドさんによれば、上司は日本人とのことでした。
支払いもラフティングはUS$、寺院の拝観料やケチャの観劇料は現地ルピアでその都度支払いと、当初聞いていた通りで全く問題は無かったです。私はもし次回行くことがあったらバリチリさんにリピするつもりです。

日本円で振り込みをしますと手数料も高いですし、面倒なので$支払いの方が楽だと思いますよ。

ちなみに、どちらの方面に行かれるのかわかりませんが私のお勧めはウブドです。楽しい旅行になるといいですね。
回答投稿日時:2012/9/19 20:20
バリチリさんではないですが、同規模のバリ専門旅行会社でホテルの予約をした事があります。
やはり、支払いは現地でドルで、という事でした。
(そこは事前に現地でドル払いのみ、と書かれていましたが)

現地ドル払いは、結構ある事かと思います。
現地では、空港に迎えに来てくれたスタッフさんがホテルまで送ってくれて、ホテルチェックインしてからロビーでスタッフさんにお支払い、受取書をもらう、という感じでした。

事前に振込して逃げられる、よりは、現地でホテルにきちんと着いてからお支払いは、逆に安心かと思いますよ。
ドル札が汚れていたり少しでも破れがあるとバリでは受け取ってもらえないので(偽札などがあるので安全策の為)、ドルに替えたら汚したり破ったりしないように注意しましょう。
私は銀行で両替した後封筒を開封する時にお札のフチを5mmぐらい切ってしまって、それは受け取ってもらえませんでした^^;