共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/9/13 8:43


スペインバルセロナへの旅行を検討しているのですが、治安など、気をつけた方がいいことを教えてください。 11月に旅行を検討していて、サクラダファミリアやサッカー観戦を考えています。
スリが多いとかいろいろと聞きますが、何か対策やそれ以外にもいろいろと気を付けた方がよいことがあれば教えてください。


よろしくお願いします。

スペイン語は話せません、英語をちょっとです。
回答投稿日時:2012/9/14 0:15
2年前に女一人でスペインを1ヶ月旅をしましたが、スリは多いイメージが残りました。

私の場合サクラダファミリアの写真を撮るのに夢中になっていたら、何か脇をもぞっとした感じがあり横を向くと観光客風のおばちゃん2人組の片割れが手にかけたジャケットで手元を隠し、私のショルダーバックにくっつけていました。
手を払いのけ睨んだら、そ知らぬふりして去っていきましたがファスナーが5cmほど空いていました。

あと、マドリードですが上着などにわざとつけた汚れを、親切にぬぐうのを手伝うふりしてポケットなどから抜き取るというのにもあいました。
どちらも未遂ですが、他の旅人からも置き引きなどの被害の話も聞きました。

手口を知っていると防げることも多いので歩き方や外務省の海外安全HPなどを参照にするといいと思います。
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/spain.html
昔は多かった首絞め強盗は減少傾向らしいですね。
「スペイン 治安」で検索するといろいろ体験談なども出てきましたよ。

↓あとは基本的なことで、ご存じだとおもうので軽く流していだいて結構ですが
雰囲気が悪そうな地域(入り組んだ細い路地や、人通りが少ないところ、感じが悪い人がたむろしてる)にはいかない。
遅い時間、早朝にであるかないようにする。
人とが多い(特に密着する)ような場所(電サyの中、人ごみ、エレベーターなどなど)荷物やポケットには要注意!!リュックなどは胸の前に持つ、ショルダーバックやウエストポーチはファスナー部分などに手を添えておく。
やたらと親切な人、しつこく寄ってくる人は疑う。(特に英語や日本語が流暢な人)
などなど・・。
私は道を聞くときや何か困ったときは私から聞き行くようにしています(ちなみに英語ほんのちよっと、スペイン語カタコト←歩き方の後ろに乗っているものを見ながら)
ガイドブックや地図を広げてる時に声をかけてくる人で、道案内までしてくれる人はちょっと疑ってかかるようにしています。
本当に親切な人にはいつも別れた後に申し訳なく思いますが、
騙そうと近寄ってくれる人は、親切な人ぶってたり、やたらフレンドリーなので。

長文失礼いたしました。
回答投稿日時:2012/9/15 2:26
スリ対策:バッグは常に身体の前に持つ。カードやお金は分散させて持つ。心配なら旅行便利グッズでハラマキ式のパスポート&カード等入れられるケースや、バッグのファスナー部分を金具などに固定させて開かなくするリングみたいなの(自分が開けるときも不便ですが、そこは我慢)売ってます。リングは大きめの安全ピンでも代用可。

気をつけること:人通りが少ない時間(深夜〜早朝)、場所(細くて暗い路地)には出歩かない、行かない。美術館の中や観光名所、地下鉄など人通りの多い場所にはスリがいる(観光客のフリをしていたりする)。流暢な日本語や英語で話しかけられた場合は念のため警戒する。

英語はホテルや大きな美術館、観光客が多い場所(ガウディ建築など)以外ではあまり通じないです。道に迷ってその辺の人に聞くときは、地図(スペイン語表記があるもの)を見せて指をさせばジェスチャーで教えてくれます。
スペインの人は基本的に親切でいい人たちです。警戒は怠らず、楽しめるといいですね。
回答投稿日時:2012/9/16 19:46
安全対策の細かいことはほかの方が書かれていますが、気を引き締めて
気をつけていけば大丈夫でした。 人前で財布や現金を出さない。
財布を持つとしたら、何かにくくりつけておく。 ブランド物の袋は×→
エコバッグやスーパーの袋を利用する。

サグラダファミリア周辺は人が多いです。 入場はかなり(数時間と思われる)
並びますので、個人の旅行であれば、ネットでチケットをとってから行くことを
おすすめします。 時間の指定が必要なので、大体の旅の予定を立ててから。

またサッカー観戦ですが、どこへ見に行かれるのかわかりませんが、スタジアム
周辺も治安が良くないことが多いですので、お気を付けて。
回答投稿日時:2012/9/19 1:35
1月にバルセロナに行きました。

私はクレジットカードと財布をどこかでスリにあい(たぶんバルで座席に案内されるのを待つ数秒間)、
連れはクレジットカードをスキミングされ、不正使用されました。
バルセロナビーチのあたりの路地でも、インカムをつけた2人組のスリを見かけ、怖かったです。

また、ランブラス通りで博打をしている集団に、通りすがりに見ていただけで無理矢理参加させられた感じで手に持ってるお金をとられました(笑)ちょっと見ただけなのに・・・

海外旅行はしょっちゅう行っているのですが、クレジットカードの被害にあったのは初めてなのでびっくりしました。

言葉は、私もちょっと英語しかできませんが全く困りませんでした。
人も優しく、食べ物もおいしいです。

サクラダファミリアのあたりも、観光客も多いし夜も昼も行きましたが、危険な感じはしませんでした。

1回行っただけですが、バルセロナ大好きになりました。楽しんで来てください