共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/8/25 6:59


バンコク在住の方、タイに詳しい方に質問です。

9月1日~5日まで女二人でバンコク旅行に行きます。

宿泊はツインタワーズホテルで、主にバンコク市内でショッピングやスパをしようと考えてます。

日程の一日はギボンベースにてアクティビティに挑戦しようかなと思います。

ですが、今バンコクは雨期と聞きました。

そこでお尋ねしたいのですが、今の時期、バンコクは1日でどれくらい降るのでしょうか??

傘などの雨具は必要になりますか??

ちなみに旅行の際、気をつけたら良いことなども教えていただけたら嬉しいです☆(っ∇ヾ*)

バンコクは結構久しぶりなもので…(ノД`。)

回答お待ちしてます。
よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2012/8/26 2:30
一日でどの位というか、毎日降るわけでは有りませんが、一週間に5日は降ってます。

しかし日によって降る量が違いますが、大体午後3時以降あるいは夜中に降りますね。

午後3時から5時頃に降る雨はスコールが多く、傘は役に立たないです。

しかし、降り始めに建物に非難する時とか小雨になった時に傘があると移動出来ますので折りたたみ傘なら有った方が良いかも。

他の回答者で去年の10月に洪水が有ったから、バンコクは10月過ぎまで雨季だとの意見が有りましたが、間違いです。

例年のバンコクの洪水の原因は北部や東北部の洪水です。

ベトナムやカンボジアや中国に到来した台風や熱帯低気圧による雨が川を流れタイの北部や東北部に到達し、同時にダムの水位が上がり決壊防止の為にダムの水も放出もされ北部や東北部に洪水をもたらします。

そして北部や東北部を襲った洪水の水は逃げ場がないので、タイ中部を通ってゆっくりバンコクの北側のアユタヤやパトムターニーなどに移動し、バンコクに到達します。

去年は満潮の時期と重なったので水の流れが遅くバンコク中心街以外の場所で大規模な洪水がおこりました。

したがって去年を含め10月の、バンコクの洪水の主たる原因はバンコクの降雨ではないのです。

余計な事まで書きましたが、雨季の注意点は雨が降れば道は大渋滞するので、時間に余裕を持って計画を立てる。

そして、出来るだけBTSやMRTなどの電車を使う事です。

お気をつけて良い旅を..
回答投稿日時:2012/8/26 2:19
大雨の降る時期ですね。
傘より、道路が冠水したときの対策をしておく方が良いですよ。
降水量で言ったら、10mm降ったら皆さんが傘が役に立たない大雨です。
回答投稿日時:2012/8/25 20:12
>naresuwanさん
>もうすぐ雨季も終わりの時期になるなので・・・・

とんでもない。

バンコクの雨季はこれからが本番ですよ。

雨季は9月中旬から本格化し、雨季が明けるのは10月末ないし11月上旬です。

昨年、バンコク大洪水があったのも10月です。

雨季終盤(9月中旬~10月末)に大雨が降るのですよ。

傘は折り畳み傘を持って行くと便利ですよ。
回答投稿日時:2012/8/25 11:08
もうすぐ雨季も終わりの時期になるなので、夕方~夜中あたりに雷雨を伴った強い雨が降ると思います。
夜に出歩くときはご注意を。

まあ、バンコクだったら、すぐに雨をしのげる所に行けますので。
傘は土砂降りの中、無意味です(特に折り畳み)。 お守り代わりに持っているくらいで良いのでは?

日中はたいてい晴れ~曇りだったりします。
回答投稿日時:2012/8/25 10:27
強い雨が降りますが、1時間程度でやむ事が多いです。
気をつけていれば、雨が降る前にわかります。
雨が降る前に店などに入ればよいので雨具は不要です。