共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/8/21 2:44


海外の治安の調査方法。 ルーマニアの痛ましい事件に触れ思ったことがあるのですが、海外の治安の良し悪しを知るには
どの様な調査方法があるのでしょうか?

外務省のHPに国ごとのランク分けが見れますが、もう少し詳しい地域毎の治安状況はどの様に調べればよいのでしょうか?
(普通、その国内全域を旅行するという事は少ないですよね?)
回答投稿日時:2012/8/21 3:08
ルーマニア治安は東欧の中でも悪いほうだと思う。

なんであんな国をインターンシップに選んだんだろう?
行かせた学校や業者、家族の人たちにも問題あると思う。

本人の行動にも問題は多少あったにしても、
到着してすぐにレイプされて殺されるなんて、
あまりにも可哀そうな事件です。
回答投稿日時:2012/8/21 3:08
ググレば結構情報が出てきます。
ピンポイントで調べる場合では、都市名と治安、犯罪、犯罪発生率等と組み合わせてググレば日本語でも結構見つかります。
英語でググレばもっと見つかります。
例)
「ハワイ 治安」「ハワイ 犯罪」「ルーマニア 犯罪」
試してみてください。具体的に調べないと分からない事例が沢山出てきます。
初めていくところや久しぶりに行くところなどは事前にチェックしていくのが基本です。

あと、基本的な傾向などは外務省の情報ではつかみきれません。
友好国に対しての遠慮があるのでしょうね。
「国別 犯罪発生率」などで調べると全体像が見えてきます。
例)
http://anadeki.blogspot.hk/2011/12/blog-post_08.html

この様な生の資料を自分でじっくり見比べるのが重要かと思います。
その上でここの細かい情報を調べるとよく理解できるかと思います。
回答投稿日時:2012/8/21 21:57
外務省のホームページでいう「危険度ランク」はどちらかというと政治的な問題を中心に考えられていると思います。たとえばアメリカなんかあれだけ銃犯罪があるのに危険度はゼロです。ランクだけで判断せず、「安全対策基礎データ」まで読んではじめて意味のあるものです。どこで・何が・どういう状況で起きているのかを判断する必要が有ります。犯罪発生率を調べてみるのもいいかもしれません。失業者数、移民の状況も参考になると思います。

ひとくちに「治安」といっても、政治的な問題があるのか、殺人・強姦などの凶悪犯罪が起きているのか、スリや詐欺が多いのか、これら全然意味が違ってきますので、知恵袋などで質問する場合も「○○(国)の治安は悪いですか?」だけだと的外れでイメージだけでの回答になりがちです。

旅行の実用レベルで知りたいとなるとやっぱりガイドブックを熟読し、ネットでもひとつひとつ情報をあつめるのに越したことは無いと思います。○○通りは危険、△△駅周辺は夜真っ暗になってしまう、こうやって旅行者に声をかける事案が発生している、とかありますから。グーグルアースで周辺を見てみるのもいいと思います。平面の地図ではわからない雰囲気が少しはわかるのでホテルを決める参考になります。