大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/7/9 7:12


ブリュッセル中央駅周辺の日曜夜の様子 9月にブリュッセルへ旅行します(女一人旅です)。

19時45分にブリュッセル空港に着き、国鉄で中央駅へ移動、徒歩10分のスカンディックグランドプレイスへ宿泊します。
中央駅に着くのは、21時近くになると思います。
治安があまりよくないと聞くし、日曜の夜なので人も少ないような気がして心配です。

日曜夜の中央駅周辺の様子、治安はどんな感じなのでしょうか?

また、ホテルへの道は大きな通りのようなのですが、googllemapで見る限り、店はなくオフィスビルのような建物しかありません。
その道(地図青ライン)は避け、少し遠回りでもグランパレスの近くまで行って、ギャラリーサンチュベールを抜けてホテルへ向かう(地図赤ライン)べきでしょうか?
地図を付けてみましたので、アドバイスいただければと思います。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208814920656032716200.0004c4660c0a24cd456d6&msa=0&ll=50.847031,4.356101&spn=0.004606,0.009602

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2012/7/10 0:31
在住者です。
ブリュッセル中央駅付近は、地元の人よりも観光客の方が多く、治安はそう悪くありません。深夜12時すぎにひとりで散歩したことが何度もありますが、これまでのところ怖い目にあったことはありません。まして21時ごろなら、みんな普通に歩いています。

ホテルまでのルートですが、明るくて人通りが多く、また歩いて楽しいのは青の方ですね。ギャラリー・サンチュベール前の広場までは、メリディアンやノボテルなどの大きなホテルの横を通っていくので、わりと観光客がよく歩いていますし、ギャラリーでは店が閉まった後でも、ショウウィンドウを覗いて歩く人は多いです。
ギャラリーの中は駅の構内のように滑らかな路面なので、キャスター付きトランクなどを引いて歩くのは楽です。このルートで荷物に手こずりそうなのは、ギャラリー前の広場(まわりがボコボコの石畳になっている)ぐらいです。

赤のルートは、駅を出てからカテドラル前までは整備のゆきとどいた広い通りですが、カテドラル前からホテルまではけっこう暗い通りですよ。まあ、車はけっこう通る道だし、距離もそれほど長くないので、現実的な危険はないと思いますが、見た目はなんとなくうらぶれたような雰囲気です。
地図でみると確かに近道のようですが、実際に歩いてみると青のルートと大差ない気がします。通り沿いに何もなくて単調だから、心理的に距離が長く感じられるのかも知れません。
このルートには石畳の箇所がなかったと思うので、キャスター付きの荷物なら、ずっと引っぱっていけます。

以上、ご参考になれば幸いです。
回答投稿日時:2012/7/9 23:48
ブリュッセルは他のヨーロッパの主要都市と違って、中央駅と言う名前の
駅ではなくて、南駅(ブリュッセルミディ)が中央駅の役割を果たしています。
(中央駅は国際列車ではなくて、国内列車のターミナルです)
ブリュッセルは中央駅の近辺の治安はさほど悪くありません。南駅の界隈の
治安はかなりひどいのですが。

ですから、日曜日の夜であっても、他の曜日であっても、中央駅の周辺は
それほど気になさらなくてもいいと思います。美術館や図書館、お役所が
ある文教地区で、大型ホテルも多いし。日本と違うと言うことを認識して
引ったくりに気をつける など最低限気を使えばいいと思います。
ガイドブックでも、南駅を避けて、中央駅のそばに宿を取るように薦めて
いるくらいですから。

また駅からホテルまでのルートですが、グランプラスのそばを通ると、
道は入り組んでいるし、テーブルも並んでいるので、荷物を持って
歩くには あまり適しているところではありません。人が多いところなので
ややこしい人(スリやかっぱらい)は多いし。逆にブルーのルートの方が
いいのではないでしょうか。

また、どうしても駅からの治安が心配であれば、空港からタクシーでホテル
に入られてはどうでしょうか。50ユーロくらいですし、ベルギーはあまり悪質
なタクシーの話は聞きません。日曜の夜であれば時間も掛からないだろうし
当日日本から着くのであれば、荷物もあるし、身体も疲れているしで、判断力
も鈍ります。
回答投稿日時:2012/7/9 10:55
9月のブリュッセルの21時頃はくらいですね。
まずヨーロッパの歩道は、古い石畳が多いので重いスーツケースを転がすには不向きです。スーツケースのキャスターがダメになってしまうのではないでしょうか。
また、欧州諸国の夜間の照明は暗いです。街灯の数と明るさは、「無いよりはマシ」程度です。
現在ヨーロッパ全体は、社会情勢により失業者が増え治安が悪化しています。

治安について同じようなQ&Aがありますので、参考にしてください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/382680/-/parent_contribution_id/382680/

十分に気をつけて良いご旅行を!

世界のホテルの予約サイトと旅行ガイド
http://jp.hotels.com/
ベルギー政府観光局
http://www.belgium-travel.jp/