共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/6/25 21:27


皆さんは、北米やイギリスを除くヨーロッパなどで、個人旅行した時にレンタカーしてみようなんて思いますか?

いずれも左ハンドル、右側通行の国です。
回答投稿日時:2012/6/25 21:31
借りれるところなら借りますね。
右側通行の左ハンドルはすぐになれますから。
自分は昔アメ車を何台か所有してましたが、左側通行の左ハンドルなんかよりよっぽど運転しやすいですよ。
回答投稿日時:2012/6/25 22:09
ヨーロッパでは良くレンタカします。
過去に外国ではナビ付に乗ったことが無いので、ナビが無くても運転に支障は有りません。

右側通行なので左ハンドルは全く抵抗感なく乗ることが出来ます。

ただ、私達は今春、BVIへ行った時、左通行で左ハンドルです。対向車の運転手は全く反対に居る(運転手間の距離が最も遠い位置)ので異様な感じでした。
回答投稿日時:2012/6/26 2:48
右ハンドル、左側通行ではないと、怖くてできません。
そういう国でさえ都市部は避け田舎だけを運転しました。
回答投稿日時:2012/6/26 9:28
ハワイオアフ島一周
マイアミからキーウェスト往復
ボストンからバーモント地方往復
オーストリアからドイツ、ノインバンシュタイン城まで片道
スペインIbiza島一周
したことがありますが
異国でのドライブは楽しいですよ~
(必ず助手席にナビ係は必要ですが!)

もちろん左ハンドル、右側通行は最初緊張しますが
オートマであればすぐになれます。
事故があっては大変ですから
超安全運転で法定速度を守る必要があるでしょう。

またヨーロッパにはラウンダバウトもあるので
余計緊張します。(右側通行の場合左から誰も来なければ前進できるシステム)

レンタカーならではの旅の楽しみがたくさんあります。

安全運転に気をつけて楽しい旅をしてください。
回答投稿日時:2012/6/27 6:28
何のためらいも無いね。
ちょっと旅行と関係無いけど、ヨーロッパで2カ国暮らしたから。
それも自家用車買ってたもんで最初の頃こそ慣れるのに時間がかかったけど、それ以来はヨーロッパに行っても記憶を呼び起こして身体が覚えていることをするだけって感じだな。
その後アメリカにも駐在したんで、むしろ今いるバンコクの日本と同じ左側通行が新鮮。

ただし、バンコクは交通事情がたいそう悪いんで、自分で運転するのは道路が空いている週末だけだ。
こんなタイとかベトナムに比べれば、欧米(欧米だぞ)の車事情なんて、全然怖くない。

日本に一時帰国したときも、車は左ハンドル。
でも、何の滞りも無く、左を大人しく走ってるよ。

旅行でレンタカーしたいと言うのは、例えば公共交通機関で行きづらいところに行くとか、時間を自分でコントロールしたいとか。道々のプロセスを楽しむのも旅行の醍醐味だから、それをしたいがために車を借りてしまう。
日本よりもレンタカー代は安いしなぁ。
勿論、保険はフルカバーだけどな。
回答投稿日時:2012/6/27 8:02
自分は抵抗なく借りますし、行く場所によっては人にも勧めます。
左ハンドル、右側通行は少し走れば慣れると思います。
それよりも国によってはオートマが無いことの方が問題かと。
あと都市部にしか行かない人にも不要でしょう、パリなどではむしろ邪魔になります。