共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/6/5 8:35


インドネシアで市内から空港へ行くタクシーに乗るときの料金交渉の際、高速料金や空港使用料金も請求されると思います。
インドネシア語で「(税金など含め)全部でいくらですか?」という言い方 は何でしょうか?
Berapa?(いくらですか?)しかわからないです。
それとインドネシアではタクシーはホテルやゲストハウスの人に言えば、ブルーバードなどでも呼んでもらえるのでしょうか?それとも流しを拾うのが一般的なのでしょうか?
基本的な質問ですが、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2012/6/5 14:29
インドネシア語では話さない方が良いです。運転手からインドネシア語で言われても困るのでは?
お金を数えるゼスチャーは世界共通ですので値段が分かります。

そして、運転手に紙に書かせます。
紙の上で値段交渉します。書いたものが残ります。
回答投稿日時:2012/6/5 16:15
メーター料金+高速料金でいいですよ。お釣りを上げればそうれで十分。一応バード系が安全、心配ならホテルで呼んでもらえばいいですが、その場合は固定料金とかの場合があるのでドアマンに確認してください。
回答投稿日時:2012/6/5 21:57
ブルーバードやシルバーバードでしたら料金交渉をしないでメーターで走ってもらった方が安くてよいと思います。(料金交渉すると逆に足元見られて高くなると思うので。)
乗る時に「スカルノハッタインターナショナルエアターミナル ターミナル○、mau jalan tol ya.boleh?」とか言えば高速道路を使って空港までいってくれます。高速道路に乗る際は、料金所の手前で「berapa?」とか適当に聞いて、運転手がいくらだっていうのでそれを払えばOKです。金額が聞き取れなくても市内からでしたらRp10,000払えばだいたいおつりがきます。料金所は乗るところと空港のそばの2ヶ所だと思います。また、タクシー料金は市内からですと混雑状況にも寄りますが、Rp100,000程度だと思います。
ホテルはだいたい呼んでくれると思いますが、市内でしたら流しでもたくさん走っているので、手を上げて適当に捕まえても問題ありません。但し、express taxi(白い車体)やその他の怪しげなタクシーには乗らない方が良いですよ。ホントに怖いです。。。
回答投稿日時:2012/6/6 1:34
インドネシアとおっしゃっているのは、ジャカルタのことですか? それとも一般論?市内から空港へ行くという状況で高速を使うといった内容のご質問ですので、それに該当するのはジャカルタとスラバヤしかありません。都市名をおっしゃっていただいた方がはっきり回答できると思います。
回答投稿日時:2012/6/6 16:32
ジャカルタの場合ですが! 質問主さんが心配されているケースが良く判りません☆「市内から空港へ行くタクシーに乗るときの料金交渉の際、高速料金や空港使用料金も請求されると思います。」まず殆ど交渉など要りませんし空港使用料なんかも発生しません。 ホテルからならホテルのタクシーを使うかブルーバードを呼んでもらえば良いです。 市内からスカルノハッタの場合タクシーのメーター料金と高速料金のみです、ホテルの場所にもよりますが全部で10万ルピアから14万ルピアで足ります! ただし反対にスカルノハッタから市内の場合はメーター料金と高速代それに空港でのタクシー待機代で1万ルピアの支払いが必要になります。宿で「saya mau taksi tolong pangilkan taksi Blue Bird 」(サヤ マウ タクシー トォロン パンギルカン タクシー ブルーバード」 でいいですよ! ご心配には及びません! 大きな荷物を持って流しのタクシー探しはやめましょうね!
回答投稿日時:2012/6/6 17:14
交渉するようなタクシーは総じて高い
ブルバードでも運転手次第で嫌な思いを何度もしました
私はブルーバードよりExpressが好きです ブルより安価です
NISSAN系の自動車を使う緑色のGIMAだっけか?ちょとド忘れしたがアルファベット4文字でGから始まる
そこが2番目に好き

ブルーバードが安全なんて旅行本に良く書かれてますが、現地では一番高くて嫌な思いも比較的しますね
遠回りもするし釣銭がないとメーター上げたまま走り回るしリスクは他社と変わらないイメージ
そしてブルーバードもどきのタクシーはロクでもないです(色はブルーでも社名が違う)

メーター料金で走る事が一番大切ですからメーターを入れないタクシーに乗らない事です
もし、そんなタクシー乗ったら私は直ぐに降り。次を探します
降りる時はSTOP!で通じます