共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/5/17 18:33


〈為替について>

例えば、メキシコに到着して、現地通貨を手にしたり買い物したりすると思います。
ドルからメキシコのペソに換える時、日本はいくらになるのでしょう?

この場合、
日本円 79円

アメリカ 1$

メキシコ ?ペソ

こういう風に計算する時メキシコはいくらになるんでしょうか?
計算の仕方がこれで合っているのかわからないですが…

あと、$はUS←?は一緒でしょうか?

お願いしますm(_ _)m

回答投稿日時:2012/5/18 14:38
メキシコ在住者です。

1米ドルをメキシコの空港でペソに交換するといくらか?
その価値は、日本円でいくらか?というご質問でしょうか?

日本の空港で円をペソに換えると、交換率が悪く、
1ペソをもらうために7.73円渡す必要がありますが、
逆に、ペソを円に換えると、1ペソから3.73円しかくれません。
つまり、現金で7730円を1000ペソに交換して持っていき、
使わずに持って帰って来ただけで、3730円に減ってしまうのです。
http://www.gpa-nrt.biz/cgi-bin/user/exchange.cgi
http://gamba-salaryman.at.webry.info/200909/article_7.html

有利に円からペソに交換するには、一旦、ドルに交換します。
http://okwave.jp/qa/q7352175.html

2012年5月18日現在ですが、
日本で約82円→1ドル、→メキシコの空港で12~13ペソ
余ったペソをメキシコの空港で13~14ペソ→1ドル、
→日本の空港で78円くらいになります。
これであれば、8200円分のドル→ペソが
全く使わなくても7800円として戻ってきます。

ドル→ペソの交換比率は、両替屋によって若干異なりますが、
両替屋が手数料分を受け取るために、おおむね下記の1ドルを挟んで、
ドル→ペソは受け取るペソが少なめ、ペソ→ドルは渡すペソが多めになります。
http://jp.usd.cer24.com/mxn/


両替屋や銀行では、$マークは一般的にUSDやUS$と同じ意味です。
また、USDの近くにアメリカ国旗が貼ってあることが多く、目印になります。
同様に、MXP(MNP)の近くにはメキシコ国旗、ユーロや円も同様です。


ついでながら、メキシコは空港の両替屋で大量のドルをペソに換えると、
強盗に付け狙われた事例もありますので、お勧めできません。
枕銭や飲食代、土産物代、タクシー代として
数十ドル(数百ペソ)程度の交換にとどめ、必要であれば、
現地の大きなホテルなどで円→ペソに換えるか、
PLUSやCIRRUSのマークの付いた銀行の自動支払機で
同じマークの付いた国際クレジットカードやキャッシュカードにより
キャッシングした方が安全と思われます。
もちろん、宿代などはクレカで払います。
トラベラーズチェックは、交換可能な場所が限られますのでご注意を。
回答投稿日時:2012/5/17 19:47
日本はいくらとか、メキシコはいくらとか、自分自身では理解しているのでしょうが、これでは見た方が何の事だか良くわかりません。
それに銀行で両替する際のレートは、ニュースなどで言っている為替レートとは異なります。
手数料を込んだ額で表示されていますので、$~ペソへのレートは窓口で確認してください。

$で表示される通貨は、世界中にはいくらでもあります。
ただ単に$で表わされる場合には、US$の場合が多いです。

$はUS←?の1行に関しても、なんだかよくわかりません!!