大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2012/4/12 20:40


台湾へ行ったことある方教えて下さい。
台湾の地下鉄MRTの一駅って歩けますか?
旅行工程考えているのですが結構、隣の駅へ移動してまた隣の
駅へというのが多くて何かもったいない気がして・・。 運賃は安いということなので、移動はMRTを利用しようとは
思っていますが、一駅なら観光&運動がてら歩ける距離ならば歩きたいなと・・・。
回答投稿日時:2012/4/12 21:16
場所によります。

台北市内中心部の駅なら可能ですが、台北市から外れた駅だと
場所によってはかなりの苦痛を伴う場合もあります。

それくらいならバス(15NT$)の方が安くて、使い勝手は本当は良いです。
回答投稿日時:2012/4/19 8:01
歩くのが苦にならないなら全然歩けますよ。
僕は台大医院駅から古亭駅(2駅分)まで散歩代わりに歩いていますが
25分ぐらいです。知らない街を歩くのって楽しいですよね。何か発見があるといいな。
回答投稿日時:2012/4/18 20:01
どこからどこまでかによりますよね?

たとえば、台北車站(駅)ー中山站だと地下街でつながってますから、楽勝で徒歩で行けますし、「淡水站ー紅樹林站」間や「芝山站ー明徳站」間のように徒歩だとちょっとしんどいケースもあります。

まぁ、そうはいっても多くの駅は徒歩で移動できますけどね。
回答投稿日時:2012/4/15 7:01
歩けますよ^^ MRTの駅から遠いところは、タクシーのほうがお薦めです。料金も安いですし!
回答投稿日時:2012/4/13 2:31
場合よるとおもいます。
どの駅区間かにもよりますし、天気にもよります。

特に夏季はとても暑かったり、夕立がひどかったりと、歩ける状況にならないかもしれません。

MRTでも1駅ならたしか15元か20元(3倍すれば大体の日本円になります)しかしないので、たいした額にはならないと思います。
人数が多いのであれば割り勘でTAXIもありだと思います。初乗りが70か80元くらいだったと思います。

なれないうちはバスの利用はあまりおすすめしません。
自分が乗りたいバスがきたら手を上げてとめなければならず、乗るときに支払うタイプもあれば降りるときもあります。
おつりは出ません。また車内アナウンスや掲示版など理解できないと、どこにいるかも分からなくなってしまうかもしれません。

台湾旅行楽しんできてくださいね。
回答投稿日時:2012/4/13 2:02
私は、30分ぐらいかかりました。散歩しながらなら、ぶらぶらは本当に疲れました。行きたい所や見たい所は、決めておいた方が、効率的に回れます。私も時間があれば、計画をたてないで、ゆっくり台湾を周りたいです。
回答投稿日時:2012/4/12 22:18
台北駅近くは徒歩20-30分程度郊外になると歩ける距離じゃないです。一番便利なのはバスです。
回答投稿日時:2012/4/12 21:22
ケースバイケースで可能です。

一駅間はあまり距離は長くないので歩くことは可能ですが、台湾の日中は非常に暑いので炎天下を歩くより短い区間でも冷房が効いた駅内や車内のほうが身体には楽で疲労が蓄積しません。旅行自体が相当の体力を使いますので、この差は大きいと思います。

逆に、たとえば一駅間を地下道を歩いて行ける区間なら暑い日中はもちろん急な雨などでもぬれずに便利です。また地下道にはショッピング出来るお店が並んでいたりもしますし。

それと一駅間でもその途中に河があったり、遠回りになったりして不便な箇所もあります。よく台北市内地図を確認のうえ、利用できる駅間を決めていかれたほうがいいでしょう。

私が歩くのをお勧めできるのはMRT淡水線の民権西路駅から双連駅まで、ここは地上なら朝市が開かれていて散歩に楽しいですし、雨なら地下道があってぬれずに歩けます。

http://www.taipeinavi.com/shop/194/
回答投稿日時:2012/4/12 21:21
間隔が狭いところもあれば広いところもあります。

ブラブラしてたら1駅くらいは歩けました。

普段から歩くの平気なら歩けると思います。

忠孝復興・忠孝新生間

忠孝復興・忠孝敦化間は歩きました。大きな道路沿いで、ウインドショッピングしながら歩くと以外と平気でした。

荷物が少なかったら歩いたらいいと思います。いろんな発見ありますしね。