大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2012/3/30 8:38


ケニアに女1人で一ヶ月旅行に行きます!
現地の方がついて来てくれるのですが、女1人で旅行するにあたりこれは気を付けた方がいいなどありますか?(服装など)
靴などはトレッキングシューズ とかでなくビーサンとかの方がいいですか?
あとみなさんバックを持たない方がいいっておっしゃいますが、携帯やお金はどうやって持ってるんですか?ポケットって限界ありますよね?
服の下とかだとお金払うときいちいちめくらないといけないですよね?

なんでもいいので実際ケニアに行ったことある方教えてください!
回答投稿日時:2012/3/30 10:34
服装については、シャツにジーパンといったごく普通の服装なら何も問題ありません。
スカートや短パンなど脚が露出する服装は、治安の面でもマラリア予防の面でも好ましくないので避けましょう。
シャツは長袖の方が好ましいですが、インド洋岸はすでに真夏並みの暑さなので、蚊よけスプレーを使いながら半袖を着用してもよいと思います。
ナイロビなど内陸部とモンバサなど海岸地方では気候に差があるので、春用と夏用の服装を準備しておけばよいでしょう。

現地では路上にガラス片や鋭利な金属片などがけっこう落ちているので、移動中にビーチサンダルを履くのはおすすめしません。
宿泊先で使うサンダルは、日本で買ってもよいし現地でも簡単に入手できます。

パスポートや現金は、腹巻タイプの貴重品ケースに入れて身に着けるのがよいと思います。
現金は一箇所にまとめずに分散し、貴重品ケースと別に持つ財布には小額の現金だけ入れるとよいでしょう。
携帯電話は、ウェストポーチに入れておけば大丈夫だと思います。

ケニアへひとり旅に来る旅行者は、男女ともたいていバックパックを背負っています。
スリの被害を避けるため、バッグのサイドポケットに貴重品を入れないよう注意しましょう。

*補足

移動が多いならバックパックの方が楽でしょうが、ボストンバッグでも別にかまわないと思います。
スラム街の人気のない通りででもない限り、白昼に旅行者が強盗集団に襲われるなんていうことはまずありませんから、日没後の外出を避けていれば、どんなバッグで移動しても問題ありません。

ただ、混雑した乗り合いバス内でのスリや路上での詐欺・スリは実際多いので、注意が必要です。
同じ宿に何日も泊まっていると、顔を覚えられ、その宿の従業員を自称する男に路上で金銭の支援を求められたりします。
個人的にも、市街地の路上を歩いている外国人旅行者のバッグのサイドポケットから貴重品を盗もうとしている男を目撃し、旅行者に注意を促したことも何度かあります。
回答投稿日時:2012/4/5 5:00
>>服の下とかだとお金払うときいちいちめくらないといけないですよね?
>人前で貴重品のありかは見せない方が良いです。
>必要に応じてトイレや自室でお金を財布やポケットに移しましょう。

クソ回答。トイレとか自室やて。(大笑)

ケニヤに一ヶ月言うことは、サファリとかしまんのやな。
足元、ビーサンはあかんで。
サソリとかクモはどないすんねん?
ちゃんとHDのトレッキングシューズは履きなはれ。
あと、小物入れ付きの釣り用などのベスト、ウエストポーチ。





.




ただいま、カテアラシ、kajibadorobe117 ゴキブリ駆除中です。
コイツはケニヤなん、行ったことおまへんな。
皆様のご理解とご協力をお願いします。
回答投稿日時:2012/4/5 2:19
>服の下とかだとお金払うときいちいちめくらないといけないですよね?
人前で貴重品のありかは見せない方が良いです。
必要に応じてトイレや自室でお金を財布やポケットに移しましょう。

これはケニヤでなくて海外での貴重品の管理の定説です。
ケニアに行かなくてもBPは普通に行っています。
回答投稿日時:2012/3/31 10:36
私はよくケニアに仕事で行きます。
まず、ビーサンはやめておいた方がいいでしょう。
ケニアのどちらに行かれるかは分かりませんが、街中でもサファリでも
虫や蚊がいますからね。
ただシャワーを浴びる時など、ビーサンがあったらかなり便利です。
たまに裸足になりたくないくらいひどいシャワールームもありますからね。

私は基本的に長袖です。
日焼け防止と虫除けと安全のためです。
欧米人はよく薄着ですが、短パンやタンクトップなどの過度の露出も避けましょう。
ケニアには様々な宗種、民族、近隣のアフリカ人や外国人が集まっています。
ナイロビあたりを歩いていると昼間でもたまに強い視線を感じます。
薄暗くなってきたら絶対に外出はしません。

ボストンバッグですが、出来ればリュックをおすすめします。
以前は私もボストンでしたが、片方の肩に重さの負担がかかるので辛くなりやめました。
あと、何かと動作の邪魔になり、体から離してしまい置き忘れるとか。
お手洗いでもリュックだと背負ったまま用を足せるからいいですよ。
床には置きたくないですしね。

貴重品は小さめのボディバッグやショルダーバッグに入れています。もちろん前掛けで!
特に最近のボディバッグは胸の位置に持って来れるからいいですね。
機内でも貴重品は手元に置いておけるから安心です。

私は基本的に現金は封筒に小分けにして、100均で買ったファスナー付の薄型ポーチに入れています。
財布は持ちません。
パスポートやクレジットカード、マイレージカードも100均で買ったファスナー付の薄型ポーチに分けて入れています。
なので、ショルダーバッグの中にはその薄型ポーチが2〜3枚入っています。

あと、ガイドさんが同行とのことですがお知り合いの方ですか?
基本的に現地ガイドの前では現金をチラつかせない方が良いと思います。
もし何か支払いの必要があれば予め金額を聞いておいて、事前に用意しておくとか。
もしどうしてもその場で支払いの必要があれば安易に財布や封筒をカバンから出さず
中でゴソゴソやりましょう。
相手はこちらの財布事情を常に計っていますから。

あまりに神経質になってはせっかくの旅行が楽しめませんが、
備えあれば憂いなし。
ということで、ケニア旅行を楽しんで来て下さいね!
回答投稿日時:2012/3/30 11:31
まずナイロビに行くかと思いますが、夜間涼しいので羽織るものや長袖があったほうがいいですね。
靴はトレッキングシューズでもサンダルでも歩きやすい方で。とりあえず両方持っていけばいいでしょう。
確かにナイロビではバッグは持たない方がいいです。貴金属、腕時計も。ちょっとおしゃれなキャップですらひったくりの対象になります。
携帯なんか持ち歩きませんし、強盗は腹に巻いた貴重品のことも知っていますので、ポケットに必要なお金を入れるだけ。
必要な場合はかばんを持って歩くこともありますが、たすきがけにして体の前に持ってくるようにしていました。
貴重品はホテル(ここだって100%安全ではありませんが、セキュリティーボックスなどを利用すれば持ち歩くよりマシ)に置いておきます。
ただしナイロビを離れればマシになりますのでかばんなど結構持ち歩いていました。
回答投稿日時:2012/3/30 10:05
>>現地の方がついて来てくれるのですが、

どういう人かによりますが、その人(またはその人の友人など)が一番危なかったりします。

いきなり強姦されるかも。

その人は本当に信用出来る人なのでしょうか?
回答投稿日時:2012/3/30 9:16
ケニアに行くって、キリマンジャロに登りに行く訳でもないですよね?
それとナイロビの街中で滞在して、何かをする訳でもないと思います。
どのあたりに行くかでも、その辺りは変わってくると思います。

だから問題はバッグがどうのではなくて、何処へ行くかですよ。
ただ一つ言えるのは、ウエストポーチなんて盗んでくださいと言っているようなものです。
ゲームドライブに出かけるのであれば、何処へ行っても盗難の心配はないでしょう。
ナイロビの街中をうろついていれば、どんな格好をしていたって標的にはなりやすいです。
へたすりゃ警察官だって、金品を狙いかねません。