共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/3/17 2:26


北京英語は通じますか? ホテル・ショップ・観光地・北京市民(観光客を除く。区別がつかないかもしれませんが…)でどれくらい英語が通じるのでしょうか?
回答投稿日時:2012/3/20 7:10
北京(北京大学)に留学中の者です。

日本と変わらない…とい回答が少しありましたが、
実際はそれ以下と思って行った方が良いかと思います。
観光地=英語が通じるは大きな間違いです。
外国人が顧客対象の場合は大体英語が通じるので大丈夫です。
でもやっぱり発音なんかはちょっと癖があるかと思います。
★が多くつくホテルでしたら一応心配はいらないでしょう。
実際、大学内でも食堂・コンビニなどでは英語が全く使えません;
留学生や英語学習者がちらほら喋っている程度です。
英語でメニュー書いてあるのに・・・;;と思ってしまいます。

日本人のように小・中学生の頃から英語を学習している人は
ほとんどいないのでブラック・ホワイトですら通じ無い場合が多いです。
タクシーも行先を紙に書いて(英語は通じないので中国語で)見せると
良いかと思います。その前にタクシーがすぐつかまるかが問題なのですが(笑)

天壇公園の虹橋市場(偽ブランドショップ)、ハードロックカフェ、
スターバックスなどは店員さんがみんな英語が出来る印象がありました。
ただ、他の方の言うようにネイティブとはかけ離れている場合が多いので
そのあたりは日本と同じと思って良いかもしれません。
免税店や百貨店は…人それぞれといった感じです。
マック・ケンタッキー・吉野家なんかは英語×です。
結論としては、喋れる人もいますが
道を歩いてる人20人中1人が話せたら良いほうだと思います。
心配でしたら現地の日本語ができるガイドを雇うのがベストです。
買い物をする際も、日本人とわかるとすぐにぼったくられます;;
タクシーも北京は違法タクシーが沢山いますので気を付けてください。
ナンバーが「京B~」又は「京N~」始まるTAXIと書いてある車が
合法のタクシーで料金も安いです。
違法タクシーは倍額以上の運賃とられるので…。
回答投稿日時:2012/3/20 1:20
北京は首都で世界遺産も沢山あるために中国の色々な地方から中国人観光客がやってきており、季節によっては外国人より中国各地の観光客の方が多いと思う事もある位です。
ただ、実感としては繁華街の高級ホテル付近で身なりがきちんとした人や、オフィス街のビジネスマンに話しかけた場合、また北京にはいくつか著名な大学がありますので、たまたま話しかけた相手が北京大学等、現役の有名大学生にあたれば日本人よりずーっと流暢な英語でかえってきます。
しかし、前述のように出稼ぎに来ている工人さんやスーパーのレジの人に英語で話しかけても通じませんので、場所によるというのが正確です。どれくらいというのは難しいです。
王府井の土産物屋、秀水市場の売り子さんはある意味でとっても流暢な英語をほぼ全店舗の人が喋りますよ。お金に結びつくことですから当たり前ですが、その点では日本の浅草の土産物屋さんとは比べ物にならない位、英語で困りませんからご安心ください。

北京はご存知のように非常に広い街でありかなり多くの人間が住んだり働きに来ています。
日本でも丸の内では英語の通じる割合が高いでしょうが、新宿だと少し下がるでしょう、住宅街ではきっともっと下がるかもしれませんね。
このように北京でもエリアごとに英語の通じる率はかなり違います。
普段から出稼ぎの人もとても多くその方々と北京市民を区別しにくいので、ひとくちに「北京市民」と言うのは難しいです。

ホテルだけでいえば、外資系高級ホテル、☆が多いホテルなら概ね大丈夫。アジアですから発音はネイティブ並みではないかもしれないけれど、それはお互い様です^^;
観光地(例えば万里の長城など)で売店の人は喋れないかもしれませんが、有名観光地なら30分もその場にいれば、英語ガイドが必ずツアー客を引き連れてやってくるので、その人に話しかけてはいかがですか。

普通日本人は筆談で何とかなるので問題ないですが、どうしても英語以外でコミュニケーションが取れないなら、ホテルに駆け込むのがベストです。
回答投稿日時:2012/3/17 4:47
私の義弟は欧州の企業をクライアントにしていますが、メールでの英語のやり取りはできても話すことは不得手です。ですから、普通に中国人同士での仕事をしている人は全く話せない人もいます。1,2,3の数次すら知らない人もいますので、日本以下です。もう一人の義弟も理数系のそこそこ有名な大学を出ていますがほとんど話せません。しかし、映画を字幕無しで理解はできるそうです。

3星以上のホテルであれば間違いなく通じますがそれ以下の場合は100%ではありません。レストランも、高級レストランは話せるスタッフはいますが全員ではありません。3環から離れていくとほとんどのレストランで英語は通じなくなっていきます。観光地も似たり寄ったりです。

秀水市場は結構通じます。欧米人客が半分くらいですので。価格交渉は英語ができれば大丈夫な店が多いです。

比較的安価な足裏マッサージなどはまったく通じない店が多いです。ホテル内のスパであれば通じるところも多いでしょう。


米国資本の病院でも英語を話せるのは上級スタッフだけで、窓口の人はまったく通じません。薬を出してくれる人が、マニュアルを読みながら片言の英語で薬ので説明をしてくれました。他の大きな総合病院でも通じませんでした。

中国人の英語は、米英人には通じても日本人には通じないことも多々あります。その逆も然りです。英語が話せる人がいても、発音のため意思疎通がしにくい場合もあります。
回答投稿日時:2012/3/17 3:36
日本と同じと考えて下さい。
通じのるは、空港や大きなホテルだけです。街なかでは殆ど通じません。タクシーも無理。
日本語はもっと無理。(ーー;)
でも、地名や通り名は全て英文字記載されています。しかし、英文字発音で言っても通じません。(ーー;)
回答投稿日時:2012/3/17 3:03
空港、ホテルは英語が通じます。欧米人が多い観光地でもある程度通じますが、それ以外はあまり通じないです。
回答投稿日時:2012/3/17 3:01
日本と同じく殆んど英語は通じません。