共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/3/9 2:48


海外旅行(イタリア)へ行く際にクレジットカードを持っていこうと考えています。
スキミングなどクレジットカードの情報がとられ、自分が知らない間にカードが使われていたという話しを聞いてとても怖いです。 クレジットカードを海外で使う際にはどのようなことに気をつければ良いでしょうか??
回答投稿日時:2012/3/9 3:06
まずカード決済は目の前でやること。奥にカードを持って行かれるような店では現金で払うようにしてください。
あと、怪しいお土産屋などではカードは使わないこと。
ホテル、鉄道会社、地元の人がたくさん食べてるようなレストラン、デパートなどなら大丈夫です。
観光地へ行くと閑散としているレストランが時々ありますが、こういう店はボッタクリかまずいかのどちらかです。
レストランに入るときは地元の人で混んでいる店にすることですよ。
私は買い物はしないのでショップ関係はわかりません。
回答投稿日時:2012/3/9 5:01
サインまたはPINコードを入力する前に、金額の確認だけはきちんとしてください。
上乗せして金額を書くような店に出会ったことはないですが、一応。

利用控えは必ず取っておいて、請求が来たらチェックすること。
スキミングなどのカード被害は防ぎようがないと思っています。
ただ明らかに使っていないのであれば、カード会社に使ってない旨を伝えれば、支払いせずにすみます。

私もネット決済したカードの番号が盗まれたことがあったのですが、行ってもない国からの請求が上がってきたうえに、解約したはずのカードだったこともあり、カード会社の方から連絡を入れてきてくれました。

現金の方が、盗られたら終わりです。
カードは、きちんと使えば安心です。
回答投稿日時:2012/3/10 6:12
ICチップが内臓されているカードを使ってください。