共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/3/2 7:48


日本の円はドル、ユーロとならんで世界中で通用する通貨ですが韓国ウォンは韓国外ではただの紙切れですか?
回答投稿日時:2012/3/2 8:14
日本の「円」は世界三大通貨の一つです。もっと細かく言えば、イギリスの「ポンド」も含めた世界四大通貨とも言われています。それは海外で日本円がそのまま使えるというものではなく、国の経済力や信用度などから、日本円=信頼できるという図式です。
現在の円高は、ユーロ危機でユーロが売られ、アメリカも経済がイマイチといった理由から、海外の投資家が一番安全な「円」を買っているためです。
しかし世界三大通貨の約50%がアメリカドル(日本円は約10%)なので、国によっては自国の通貨よりもアメリカドルのほうが流通している国もありますが、それらの国は政治や経済が安定していないところがほとんどです。日本国内では、アメリカドルが使用できるところってほとんど無いですよね?(成田空港のレストランでは使用できるところもあります)
韓国のウォンは、韓国外に持ち出しても銀行などで両替できれば、紙切れではないですよ(両替できればの話しですが)
昔、イタリアの「リラ」は紙切れって言われてましたね。
今ではジンバブエドルが紙切れとして有名です。
回答投稿日時:2012/3/2 7:59
円は世界でも通用する通貨だと思いますよ。