共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2006/4/19 5:03


チップのスマートな渡し方を教えてください。昔ロンドンでフェラガモで靴を選んでくれた店員に1ポンドを渡しましたが、彼女は上手に握手をして受け取りました。コンシェルジュにもうまく渡せません。紙幣の場合、コインの場合これが一番スマート!という方法を教えてください。
回答投稿日時:2006/4/19 5:47
むしろ相手の方が受け取り慣れているので、おどおどせずに差し出せば、相手がスマートに受け取ってくれると思いますよ。
回答投稿日時:2006/4/19 5:54
他人にこういうことを訊くのは恥ずかしいかも知れません。
チップを渡し慣れているというのは、「育ち」なのです。
どうしても、と言うなら海外旅行の折にでも、一流ホテルのロビーで一日粘って、誰かさんのしていることを見習うことでしょう。
回答投稿日時:2006/4/19 6:18
私は男性ですので、上着のポケットにコインを裸でいつも入れています。
渡したい人と話が済み、(例えば観光の時)「大変楽しかった。また会えるとよいですね。どうもありがとう」と言って、掌にコインを握り、握手します。相手より一瞬遅く手をだして握手すると、コインは相手の掌に移っています。

マナーとして合っているかどうかわかりませんが、周囲に他人がいて、気づかれずにチップを渡したいときはこうしています。
回答投稿日時:2006/4/19 6:51
私のやり方ですので、スマートかは分かりません。
右のポケットにいつも小銭を用意してます。
手のひらに隠すように指で挟んで、「ありがとう」などと言いながら握手するように右手を差し出します。相手も分かっていますから、こちらに合わせて手を伸ばしてきます。必ずしも実際に握手する必要はありません。相手の手にお金の感触が伝われば、スッと受け取ってくれます。ホテルのドアマンがタクシーを呼んでくれたときなどにも、こんな感じでやってます。向こうはプロですから、うまくやってくれます。心配しなくても大丈夫ですよ。
回答投稿日時:2006/4/19 6:52
ありがとうの気持と一緒に…。

子供の頃に行った家族旅行で、国内の旅館に泊まった時、私の親は、部屋へ案内してくれた仲居さんに「よろしく」と言いながら、さりげなく心づけを渡していました。
それと同じです。

海外でチップを渡す時、必ずその光景を思い出します。
回答投稿日時:2006/4/19 7:48
靴を買ってチップを渡す人を私は知りませんでした。

受け取った販売員は何を思ってたのでしょう ?

コンシェルジュは難しい依頼を片付けてくれた時などチップが発生しますが、彼、彼女たちの正規の仕事の範囲ならチップは不要です。

チップはもともとはいい席に座りたいと渡した賄賂から始まった悪習だと聞いた事があります。
私はハウスキーピング・セクションの人たちにしかあげてません。
レストランでもサービス料が加算されてたら小銭程度です。
回答投稿日時:2006/4/19 20:25
以前、イギリス人の彼とそのお母さんと旅行した事があるのですが、そのお母さんはチップをそれはスマートに渡していました。
一番のポイントは『えっ、いつの間に手に持ってたの?』と思うくらい素早く、周りに見られないで自分の手の中にお金を用意する事。これが出来ればあとはさりげなく相手の手に近づけて『Thank you』と言えば大丈夫です。
(紙幣の場合は小さく折りたたんでうまく手の中に入るようにしてました。)

チップは単なる習慣ではなくて『Thank you』という気持ちに添えるものですから、
そう思えなかったら渡す必要はありません。