大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/12/5 4:51


年末にエアチャイナで北京を経由します。
経由地の通貨は? 年末にエアチャイナで北京を経由します。

乗り継ぎの際に、北京の空港内を見て回る時間があるのですが、
経由地の通貨は元になるのでしょうか?

乗り継ぎのため、入国はしないので基軸通貨のドルになるのでしょうか?
回答投稿日時:2011/12/5 4:56
空港内なので、米ドルでも、中国元でも、日本円でもOKです。
ただし、お釣りは中国元になるでしょう。
何か買い物する予定があるなら、1000円札を数枚持って行きましょう。
回答投稿日時:2011/12/5 12:46
免税店はレートを気にしなければ、ドルでも円でも買い物できると思いますよ。

乗り継ぎということですが、中国は西側(先進国)とちょっと違う扱いをされます。

日本など西側の空港のトランジットエリアは、まさに空港内部の出発側だけの場所になります。
これに対して中国は、上海をみても一度入国したり、大きく移動するケースが見受けられます。
北京は最近行っていないのですが、下記をみると入国審査らしきものはないものの、検疫ゲートを通ったり、パスポート確認カウンターがあったりし、そしてなぜか国際線出発ロビーに出ています。ゾーンが違うという言い方のほうがいいかもしれませんが、成田みたいに同じゾーン内で移動するだけではないようなので、注意が必要です。
http://4travel.jp/traveler/kamakura/album/10476926/