共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/10/19 9:54




ケニア
・モンバサ
について質問です。

旅行や、転勤で行った事がある方、
お詳しい方、

ケニア
・モンバサ
の 生活の形、環境、治安、旅行の感動のお話など
いろいろと お話を聞かせて下さい☆。

よろしくお願い致します。


回答投稿日時:2011/10/25 19:20
こんにちは^-^私は夫がケニアの人なので、ケニアには度々行く機会があります。
モンバサは私が世界中で一番好きなところです。アラビア文化とアフリカ文化が、心地よく融合されているような印象でしょうか。ただ、海外沿いなので、結構蒸し暑いです。ナイロビほど治安も悪くはないので、多少安心して歩ける感じです。ちなみに・・・初めてナイロビへ行った際、車の外についているミラーはもぎ取られるは、つけていた(安物の)ネックレスは奪われるは、何度か怖いめにあいました。モンバサで物品をとられたことは、今まで一度もありません。
モンバサではフォートジーザス(FortJesus)がお勧めです。昔、奴隷貿易に使われていた要塞ですが、現地の学校の子供も勉強のためにここを訪れるようです。上の方へ行くと眺めがとても綺麗で、白い要塞の壁と青い海のコントラストが美しいです。ふと、昔の奴隷たちはどんな思いでこの海を見つめていたのだろう・・・なんて感えてしまいます。
ちなみに、ケニアではどこでも動物がいるわけではありません。だから、現地の人も大型動物は見たことがないという人は結構います。ヒヒや小動物なら、都市部以外の色々な所で見かけますが、大型動物たちは広大な保護区域にのみ生息をしています。保護区はとても広いのですが、密猟者から動物を守るため銃を持った警備隊に管理されています。ここへ入るには入場料を払って入ります。ちなみに、保護区や観光の場において、ケニア国籍の人、ケニア滞在中の人、外国人の入場料が異なります。例えば動物保護区であれば、ケニア国籍が200シリング、滞在中が1000シリング、それ以外が40ドルなどになります。差額が結構大きいので、ぼったくりかと驚かされます。
話は変わりますが、ケニアはイギリスの植民地だった影響で、公用語が英語。キリスト教の割合が非常に高いです。また、夫の周りだけかも知れませんが、とても信仰心が厚い人が多いように思います。毎週日曜日の午前中は教会へ行き、リズムに乗りながら歌うのを楽しみにしているようです。私も滞在中は連れられて行きますが、その迫力というか、熱狂的な姿には毎回圧倒されます。
もし、その教会を初めて訪れた場合でも、それが外国人でも快く向かえいれてもらえるはずです。ただ、日本の教会とは違い、音楽も大音響ですし、ゴスペル的に歌ったり踊ったりするので、厳かにしたい人には向いていません。
現地の雰囲気を味わいたいならマタトゥ(現地のバス的存在のワゴン車)に乗ってみるのも悪くはありませんよ。

予断ですが、ケニアは基本的にアジア人が少ないので、どこへ行ってもみんなが穴の開くほどじ~って見てきます。日本人はあまり他人を見つめないと思いますが、ケニアでそれは通用しないようです。また、日本人の認知度が低いらしく、よく「チャイニーズ!」と声をかけられますが、その場合は「I am Kenyan」と答えると、おとなしくなります。国民はテレビで見るほどフレンドリーとは写らないかもしれません。もちろん観光客相手の人は違いますが。

・・・と、色々と書きましたが、ケニアは日本とは全く文化の異なる国。きっちりとした日本人には理解不能なほど、色々な意味で適当な部分を持っていると思います。そこが面白いだろうし、興味深いところかもしれません。
今回、何気なく知恵袋でケニアを検索し、こちらの質問を見つけました。こんな素敵な書き込みをする方がいるなんて・・・
ケニアに行く際には、安全には十分注意をして、素敵な思い出を作ってください。。
回答投稿日時:2011/10/22 16:13
ケニアのナイロビに住んでました。昔のことなので今も当てはまるかどうか分かりませんが、とりあえず参考にどうぞ。

生活の形ですか・・・何を言えばいいでしょうね~。
経済はインド人やアラビック人に牛耳られている感じなんですね。ですので、店に入るとインド人やアラビック系の経営者がどっしり座っていて、黒人が動き回って働いてるという光景が当たり前です。
金持ちは大抵メイドさんや門番を雇っています。時々大型犬の犬を飼ってる家もありますが、ペットとしてかわいがるというより、護身用だったりします。

環境・・・ナイロビの気候はとてもカラッとしていて過ごしやすいです。朝晩は寒くて厚手のセーターが必要なぐらいです。
モンバサに行くともったりとした暑さになりますが、日本の夏の暑さに比べるとまだましです。建物内にはいると扇風機だけで十分です。ナイロビは中心部には高層ビルが集中してますが、モンバサは高層ビルが少なく泥臭い感じの街で、建物などがアラブやインドの雰囲気が漂っています。

治安・・・ ナイロビは非常に悪いですね。私は昼間人通りのある場所でカバンを引きちぎって持っていかれました。私の日本人の知人は夜ぼこぼこにされて着てる服もパスポートも全部取られ、パンツ一丁で逃げ帰ってきました。
モンバサでは私は危険な目には遭ってません。ナイロビよりは平和で穏やかな感じがしました。

旅行の感動の話・・・私がカバンを引きちぎられてショックを受けていた時、数人のケニア人がお金を集めて、私に渡してくれました。「お金がなくて困ってるだろう」って。彼らは裕福ではないので、小銭ばかりでしたが本当に嬉しかったです。
まだまだ助け合いの精神が残ってるんだなあと思いました。