共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/10/18 3:26


インドの観光ビザ取得について教えてください。

11月中旬に1週間インドに旅行に行きます。

旅行会社に手配してもらい(パッケージツアーではなく手配旅行)個人で行きます。ビザは自分で取得することにしましたが 「インドビザ申請センター」のWEBを確認すると

「無職者の場合、銀行の預金残高証明の原本を提出しなくてはならない。」と記載がありました。

私は現在無職の専業主婦ですが、夫と2人で行きます。それでも私の分だけ「預金残高証明書」を提出しなくてはならないのでしょうか?
回答投稿日時:2011/10/22 19:01
先週にビザ申請しました。
そしたら、そのような書類は、一切いらなかったですよ。
パスポートと写真と事前にネットでプリントアウトしたものに
記入してもっていきました。
んでOKでしたよ。
しかも、明日取りにきてくださいって
いわれました。
ちなみに、インドの携帯番号は10桁です。
現地の知り合いの事を聞かれたら、+91つけて
10桁です。大丈夫、かけたり絶対しませんから
回答投稿日時:2011/10/21 4:05
大阪でビザを取る場合は残高照明は必要ありません。また東京の場合も、17日からまた必要書類が変更になったようで、残高照明の提出やホテル・航空券の予約確認票は不要になったようです。なぜかホームページの内容は変わっていませんが。いちど電話で問い合わせられるのが一番確実だと思います。
回答投稿日時:2011/10/18 22:57
各国の査証規定は時々変更になります。数年前まではご質問のような厳格な事項はありませんでしたが、入国した外国人が起こしたトラブルが多発すると、それを事前に取り締まろうと変な書類を提出するように言い出します。

さて、インド査証申請注意事項として、

申請者が学生・主婦・無職の場合、本人名義の英文預金残高証明書
a.全行程の日数×1万円以上の残高があるもの
b.本人名義の口座が無い場合、旅行費用を負担される方の名義でも可。
ただし、その場合、口座名義人からの英文保証書(名義人のサイン入り)が必要。

というものがあり、これをご覧になったのだと思います。
但し書きとして「費用負担者と同行の場合は不要」というものがない以上、ご主人様は不要で質問者さんだけ必要という解釈になります。
爆発的に入国者が多くなると、取得条件を厳しくするのはインドだけではなく、日本も同じです。
入国に関する取り決めは2国間で行ない、例えばある国は無査証滞在可となっていれば、その国の来日に際し無査証となります。インドがこんなに厳しいのは、インド国籍の方の日本査証取得基準が厳しいのも理由かもしれませんね。
査証は必要書類を揃えて申請して初めて取得できるものです。
面倒ですが、お揃え願います。