共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/9/4 9:40


パスポートにイスラエル出入国スタンプを押されてしまったんですけど、今後入国拒否される国ってどのくらいありますか? 調べた感じ
イラク、レバノン、リビア、サウジアラビア
スーダン、シリア、イエメン、ソマリア
ぐらいだったんですが、間違い、抜けってありますか?
回答投稿日時:2011/9/11 9:55
そのパスポートで最も確実に入国できないのは、シリアとレバノンです。何といっても戦争状態(休戦中ですけど)ですので。入国後、何らかの手段で、過去にイスラエルに行ったとわかった場合は、即拘束されますのでご注意を。シリアのある町で、何の気なしに「イスラエルに行ったことあるよ」と話しただけで1週間拘束され、尋問された旅行者もいます。(大使館の関係者から聞いた情報です。いわゆる公安に密告されたようです。現地在住邦人はこの国関係の話題には非常に気を使っています。)

シリアで発行されている地図を見ると、どこにも「イスラエル」という表記はありません。「パレスチナ(占領地)」とあります。それくらい神経がピリピリする問題なんです。
回答投稿日時:2011/9/6 5:29
他の方もおっしゃっていますが、
そこに挙がっていない中東諸国でも入国拒否はあり得ます。
ちなみにUAEは平気でした(3年前)。

どうしても行きたく、パスポートもしばらく切れないのであれば、
なくしたことにすれば平気です(あまり勧めるものじゃありませんが)。

ちなみに逆にイスラエル入国の際は中東のスタンプあっても平気、といいますが、
陸路での入国だとうるさいです
(まぁ質問者様がイスラエルにまた行くかどうか不明ですが)。
私はヨルダンから陸路でイスラエルに入りましたが、
ありとあらゆるイスラームの国の名を挙げ(アラブはもちろんパキスタン、アフガニスタン、イランも)、
ここは行ってない?と詰問され、本当に行ったことないのでそういったのに、
‘Another passport,maybe?'としつこく尋問されました。
本当に行ったことある人だったらどうなってたのか........。
回答投稿日時:2011/9/5 11:06
少なくともサウジアラビアには入れない可能性が高いと思います。
もっとも件のスタンプがなかっても容易には入れません。

サウジアラビア大使館の記載にはありません。
http://www.saudiembassy.or.jp/Jp/Visa/Visa.htm

しかしこのページには大使館に相談するようにって書かれています。
http://www.taiyoair.jp/visa/VISA_middle.html

このページにはこの旅行会社に相談するように書かれています。
http://www.club-t.com/special/abroad/middleeast/info_saudi.htm


もともと飛び込みで行けるような国ではないので、パスポートの再取得とかで対応するのではないでしょうか?
パスポートの再取得料をケチっているようではサウジアラビアには行けません。


以下質問者さんに対する回答でなく恐縮ですが
サウジアラビアに最初に入国する時は結構大変です。詳細は省略しますが厳しいです。
写真は以前は禁止だったそうですが今は表向きは解禁されています。でも撮ってはいけないところもあるし、撮っていいところでもそう写真を自由に撮れる雰囲気ではないと思います。女性は外国人も含め家の外ではアバヤという黒い服を着なければいけません。他のイスラム諸国と違い自主的に着ているだけではありません。

可能であれば一度訪問しては如何でしょうか?パッケージの旅行ツアー、ビジネス、家族、巡礼などであれば訪問可能です。残念ながら自由な観光旅行はまだできません。日本とは違った文化に接することができると思います。
回答投稿日時:2011/9/5 0:00
あくまで推測ですが、北朝鮮のぞき入国拒否はないと思われます、日本国パスポートですから。

他の国にも行かれた経験ありますですよね?
出発時・到着時パスポート内の出入国スタンプとにらめっこした後にスタンプ押されましたか?私一度たりとも経験なく、二言三言は質問されたときありましたがスタンプぽ~んと押してくれましたよ。

記載国等に過去から現在、自由主義国圏の人旅行等してますが・・・ただ、イスラエル訪問した人達かは不明ですが。

最後に、無条件入・出国出来ると確信しますが「それぞれの国内では尾行・ホテル室内隠しマイク等々あるかも・・・うかつに写真撮ればスパイ」。

【補足追加】
逆質問ですが、「調べた感じイラク、レバノン・・・」と記されていますが・・・、『イスラエル出入国者は入出国拒否する』って書かれていたのでしょうか?なら、国連人権?違反ではないでしょうか!
回答投稿日時:2011/9/4 10:02
極端な話、ヨルダンとエジプトを除いたアラブ諸国は入国拒否にあっても不思議ではありません。
パキスタン、アフガニスタン以西の西アジア諸国や、モロッコを含んだアフリカ大陸地中海沿岸諸国です。
ただし今後と言っても、未来永劫拒否される訳ではなく、パスポートが切り替わればOKです。