投稿日時:2011/8/16 7:46

チェコ旅行を計画しています。 9月中旬に5泊7日を予定しています。完全個人手配の女性一人旅です。
5泊のうち4泊をプラハで、真ん中1泊をチェスキークロムレフで宿を手配しました。
移動のバスはSTUDENT AGENCY社のWEBで予約しました。チェスキークロムレフ1泊後はチェスケーブディェヨヴィツェに立ち寄り、フルボカー城を見てプラハに戻る予定です。
このバスのことなのですが、チェスケーで降りるにはプラハ行きのバスを途中下車するようになるみたいです。日本の路線バスでも、私の地元は料金後払いでバスの後ろ側から乗って前から降りるのに、東京に行ったら前から乗って料金先払いで驚いたりしているくらいですので、無事に途中下車できるのか心配です。
切符はもう確保してあるので乗るときに渡せばいいのだと思いますが、降りる時は日本のバスみたいにお知らせブザーとか押すんですか?それともバス停には必ず止まってくれるのでしょうか?おそらく現地にはそういう案内も書いてあるのでしょうが、読めなかったらお手上げなので、もしご存知の方がおられたら伺っておきたいと思いました。

1日目:19時ごろプラハ
2日目:プラハフリー
3日目:チェスキーに移動、泊
4日目:チェスケーに移動、その後プラハ
5日目:プラハフリー
6日目:昼頃プラハ
7日目:帰国

この予定です。2日目か5日目でクトナーホラに足を伸ばしたいと思っています。
アジア一人旅は経験がありますが、ヨーロッパは今回が初めてです。他にもご忠告ありましたらありがたいです
回答投稿日時:2011/8/16 9:49
こんにちは、
昨年、チェコに2週間滞在しました。今現地の知人に聞いて調べた情報なのでかなり確実かと思います。
こちらのサイトをご覧下さい↓
移動時間約30分です。
また、私自身プラハからブルノへはstudent agencyを使いました。
バス車内では英語の案内はなく、また日本のようにブザーなどはありません。最寄り駅を見つけてご自分で降りてください。
バス乗り場で受付をすませればスタッフは降りる人がいることはわかっているわけですから、泊まってくれますが不安なら乗る前に確認してください。
チェコのバス乗り場は込んでいたり、informationに聞いても英語が通じなかったり愛想がなかったり「知らない」とか聞かれるかもしれませんが、そういう時はめげずにわかる人に出会うまで何度もしつこく聞いてください。
現地の案内は、観光地なので英語がある可能性もありますが、チェスキークルムノフへは行きましたが英語はあまり見かけなかったように思いますね。
チケットをすでにもっているのなら、きちんとプリントアウトして受付NOをしっかり見せてくださいね。
でも、ここまでわかっていたら大丈夫だと思いますよ。
チェコの9月はすでに寒いので、はおりものを忘れずに。楽しい旅を^^
回答投稿日時:2011/8/16 15:58
チェスケーブティヨビツェ(以下CB)、のバスターミナルは、ショッピングビルの屋上にあります。
分かりやすいので、降りれないことはないでしょう。
フルボカ行きのバスも、同じバスターミナルから出ると思われます。

心配なら、行き(プラハ→チェスキークルムロフ)のときに、バス停の様子を見ておきましょう。

ネットで、バスの詳しい時刻表が分かりますよね?
ご自分が乗るバスが、何時頃にCBに着くのかを予め調べておきましょう。

私はCBからホラショビツェ行きのバスに乗りました。
バスは前乗りで、行先を言って、運転手に料金を払いました。

CBでは、多くの人が下車すると思います。大丈夫ですよ~
回答投稿日時:2011/8/17 8:51
わかる範囲で・・・。

チェスケーブディェヨヴィツェのバス停はわかりやすいので、降り損ねる心配はないと思います。一応乗車の際に運転手に伝えておくと安心です。念には念を入れて紙に書いておいて見せるとよいでしょう。
>おそらく現地にはそういう案内も書いてあるのでしょうが
↑ありませんよ。ガイドブックに書いてあるでしょう。

フルボカー城へのバスは非常に本数が少ないです。私が行ったのは何年も前なので参考になるかわかりませんが、1時間に1本でした。また、フルボカー城から駅に戻るバスもそのくらいしかないうえ、バス停がとてもわかりにくかった記憶があります。道路の両側にバス停があり、便によってどちらのバス停にバスが来るかわからないと地元の方に教えられました(普通、往路に降りたのと反対側が復路のバス停だと思うのですが…。)。
バスの時間を調べてから城見学をした方が良いと思います。