共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/6/27 23:25


転勤で中国の広州へ行くことになりました。
言葉が全くわからないですし、
生活に不安があります。
生野菜と牛乳、卵は食べないように
と言われました。
全く事情がわからない状態です。
何か情報頂けますか?
回答投稿日時:2011/6/28 1:09
中国在住の者です。

まあ、なんとかなるもんですよ。

中国でも有数の大都市です。以前は治安が悪いと言われていましたが、
最近は凶悪犯罪は減少している様です。最低限の注意を怠らなければ、
さほど心配する必要は無いでしょう。但し、スリ、置き引き、ひったくり等は
相変わらず多いですので、人ごみでは特にお気を付け下さい。

日本料理屋さんもたくさん有ります。日本人の経営しているところなら、
味もまず間違いなく、安心でしょう。

ジャスコが有って、日本の食材なんかも大抵は手に入ります。
日本で買うより割高ですが。

生野菜は基本的に避けた方が良いでしょうね。私は、日本人の経営している
日本料理屋さんで、信頼出来そうなお店では食べてますが。牛乳は良く分かりません。
ヨーグルトなんかは、外資系(ダノンとか)のが売ってます。製造は中国かも知れませんが、
純粋な中国メーカー製よりは安心出来るのではないでしょうか。

食品は、極力、日系を含む外資系メーカーの物を購入しています。

卵は加熱すれば問題無いと思いますよ。生は絶対にNGです。

但し、日本の業者さんが中国で、日本と同じ衛生管理、環境で飼育
した卵というのも売ってます。生で食べられるそうです。前述のジャスコで
売っています。

非常に蒸し暑い時期が長く、一方で室内はエアコンががんがんに
効いている所が多いです。空気も悪いです。体調管理には十分にお気を付け下さい。
回答投稿日時:2011/6/28 1:55
広州在住してます。

何の情報がほしいのか分かりませんので、大雑把に

生野菜、牛乳、卵は当然だめですが、屋台料理は食べない、安い食堂にも行かない、あと最近の台湾メーカーの飲料もやばいし、正直切が無いですがなるべくジャスコで買った食材で自炊してください。(そこらのスーパーの食材はやばいです)

あと買い物をするときはなるべく高いもの買ってください。(安いのはろくな事ないです)

薬とサプリを大量に持ち込んでください。(広州の空港で持ち物検査はまず無いです、今のところ20回中検査は0回)
風邪ひいたり変な鼻炎とかにかかりますのでそれようの薬必要です。
日本人の医者がいるとの噂もありますがほとんどいませんが病気は天河の外人向けの病院でどうぞ。

現地の薬は飲まないでください。(逆にやばい)

日本食レストランなどで無料で配布している日本人向けのフリーペーパーで情報GETしてください。

あと震災以降ジャスコに日本の物はほとんど消えましたので日本の調味料の入手困難です。

天河の中信広場の2階に日本の本屋とか食材が売ってます。

男性かどうか分かりませんが、風俗的なところへは行かないほうが良いです(最近取り締まりが厳しいです)

日本の新生銀行か楽天銀行のカードで日本の口座から現地のATMで中国元を引き出せますので大金は持ち歩かないでください。

何か大きなイベントがあるときは色んな意味で注意が必要です。

英語はホテル、空港以外ではまったく通じません。

その他広州は他の都市の現地人と比べて性格が悪く、詐欺師なども多いですので注意してください。

バスや人ごみの多い所を歩く時は財布と携帯に注意してください。
視界の中に必ずスリがいます。