共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/5/19 7:26


イランの女性の服装って、なんであんな服装なんですか?

詳しく教えてください!!
回答投稿日時:2011/5/20 7:45
イラン人はイスラム教徒です。女性は男性の目から身を守るように、露出を避けます。女性差別だという人もいますが、それは他教徒の見方であって、本人達は差別だとは思ってません。身を守ってるだけなので。
実際、露出の多い女性を見ると、だいたいの男性は性的なことを考えますね。そうすると、性的なことのためだけに女性が傷つけられて捨てられる可能性が高くなります。それを防いでいるのです。
回答投稿日時:2011/5/19 9:09
パーレビ国王時代はもっともヨーロッパナイズしたすごくカジュアルな服装とかしていた国でした。原理主義者のホメイニによるイラン革命により、女性の服装がかなり制限されて、今のような髪の毛、顔を隠した服装になりました。ただ中の服はかなり派手です。あと面白い習慣は、女性は下の毛を剃るというのがあります。
回答投稿日時:2011/5/19 7:43
宗教上身体のラインが出せないからです。
ムスリムでなくても(観光客でも)女性は服装に気をつけなくてはいけませんし、肌や髪を少しでものぞかせてはいけません。
回答投稿日時:2011/5/19 7:43
ヘジャブなどのことなら、イスラム教の戒律のせいでしょう。
女性は他人の前で肌や髪を露出させることが出来ません。

でもヘジャブの下は全然普通の格好をしているそうです。
ミニスカート履いている人もいましたよ。