共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/2/6 22:11


上海人の言語についておしえてください。

上海出身の方の多くは英語をネイティブ並みに話せる方が多い気がしますが
上海出身の方は上海語が母国語で北京語と英語も話せるのが普通なのでしょうか?
回答投稿日時:2011/2/6 22:18
若くて、それなりにお金のある家庭の子供は、英語も話せますよ。
大体、地方出身者でも北京語は話せますよ。
つまり、地元語+北京語は普通。
回答投稿日時:2011/2/6 22:49
貴方の周りにいらっしゃる上海人の方々が特別なんですよ。
確かに古くから、外国との貿易をしていたことで、他の地域よりは英語に馴染みはありますかが、それでもほんの一握りです。

今の大学生以降の若い世代は、日本人を遥かに超える語学力を身につけるでしょうが…

上海では上海語がメインですが、地域柄、他地域から流れてくる中国人も多いため、北京語もよく耳にします。

昔からの上海語を話す人達は、浦東の海辺に居る人達だけのようです。
回答投稿日時:2011/2/7 5:25
上海出身の方の多くは英語をネイティブ並みに話せる方が多い気がしますが→確かに上海人の英語の発音は日本人に比べると美しいですね。英語教育は幼稚園から本格的に始まり、特に発音を徹底的に教育するので、日本人とは差が出ています。しかし、やはりぺらぺらとしゃべれるのは、教育水準が高い人や仕事で使用するので必ず習得の必要がある人のみです。それ以外の大多数は、ほとんがしゃべれないですよ。
日本に留学にきている人は比較的英語が話せる人は多めですが。
上海出身の方は上海語が母国語で北京語と英語も話せるのが普通なのでしょうか?→母国語は北京語(普通語)です。教育に使用する言語は北京語(普通語)と決まっています。上海語は生活の中で覚えてゆきます。上海人通しは上海語で話しますが、そこに一人でも上海人以外が混じると、全員が北京語(普通語)に切り替えます。