共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/1/22 15:48


お尋ねします。フィリピン入国に必要な用紙を機内(機内で記入)で配布されていましたが、2011年1月1日よりフィリピン到着タ-ミナルに据えてある用紙にその場で記入と聞きましたが本当ですか、教えてください。
回答投稿日時:2011/1/23 7:38
「入国カードの機内配布停止か:年明けから、空港混乱も」というニュースが
ありましたので、そのトラブルについてでしょうか?
http://ameblo.jp/travelrakuten/entry-10732653819.html

今年初めにフィリピンを出国し、先日フィリピンへ戻ってきました。

先ず出国審査場前前に置いてある「出国カード」は新旧どちらもありました。
出国者の選択していたカードはまちまちでしたし、事前に持っていたカードは
新しいモノだけのようでしたが、どちらでも出国審査には問題なかったようでした。

次に本題となる出国カードですが、機内で手渡されたのは古いカードでした。
よって機内で手渡されたモノであれば問題ないと思います。
回答投稿日時:2011/1/23 0:35
さきほどJALのホームページを見ていたら
入国書類の記入の仕方という動画がありました。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/mnl/mnl_00.html

わたしがフィリピンに行ったのは約1年前でちょっと古いのですが
その時は入国カードと税関申告は機内で配られ
出国カードは配られませんでした。
このビデオを見る出入国カードが一体になっておりミシン目で切り離すようです。
税関申告書は変化がないようにおもいます。
回答投稿日時:2011/1/22 16:41
東南アジア在住17年(うちフィリピン12年)のものです。

先般、今年になってからシンガポールからマニラまで移動しフィリピン入国しましたが、シンガポールで渡された入国書類に書き込んで何ら問題ありませんでした。ターミナルでは何も受け取っていませんし、ターミナル備え付けのものを使う必要もありませんでした。
だだ、正確には、昨年ぐらいから使い始めていたOCR式の入国審査用紙(MCL NO-09-001)ではなくて、旧式の書き込み用紙に戻っていました。

入国管理局のOCRはだいぶ問題が発生していたみたいですので、一旦システムを見直しているのかもしれません。

何れにせよ、乗機前に渡された書類で問題ありませんでした。

ご参考になれば幸いです。
回答投稿日時:2011/1/22 16:08
初耳です。確かに用紙はコロコロかわりますが。一度に入国してきた人が記入する場所なんて空港にないはずですのに。どこからの情報でしょうか?

書けてない方が書いている姿を見受けたことありますが

先月JALでいったときは、変わりなかったのですが、私も3月にたいきますので知りたいですねぇ