大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/12/13 19:19


中国北京にてタクシーを乗る場合の注意点など
アドバイスがあったらお願いします。
回答投稿日時:2010/12/14 5:55
私は北京のタクシーにだまされたことはありません。
北京のタクシー会社は塗装やデザインがよく似ていますが、会社名を気にする必要はないでしょう。
市内でもニセモノ遊園地あたりのように中心部でないあたりは、白タクが声をかけてくることがありますが日本人は乗らないほうがよいでしょう。
以前に北京人に聞いた話ですが、走行距離だったかメーター表示の料金だったか、ある程度以上になると燃料費加算がメーターとは別に1元あります。
私は端数払いをしないので詳しくわかりません。

北京でも他の都市でも雨の日は空車が走っていません。
朝夕のラッシュ時間帯も乗りにくいです。
ホテルから空港へ行くときなどは、前日にでもホテル側へタクシー予約をたのみましょう。

北京地下鉄は空港線は一律25元、市内は何駅乗っても乗り換えても2元だからタクシーよりも便利なこともありますよ。
最近は地下鉄路線も増えたけど、乗客も多いから乗車1回待ちとかよくあります。
回答投稿日時:2010/12/15 6:14
先月、北京に行って来ました。
反対車線から乗ろうとすると、乗車拒否をされる事も多々ありました。
ですから、
ホテルから出かける時は、呼んでもらう。
一度、拒否を受けたら反対車線に歩いて行き、再度タクシーを。
有名店では無いお店に行く時は、知らないタクシーの運転手もいるので、近くの有名店を紙に大きく書いて渡す。(漢字などで)
お店から出る時もタクシーを呼んでもらえそうならば、依頼すると良いですよ。
あと、私の経験ですが、少しのお釣りでしたら、いらない‼あげるよ‼みたいなジェスチャーして、お釣りを受け取らないと、満面の笑みで何度も「シェイシェイ」されました。
回答投稿日時:2010/12/14 21:07
広い道で反対側車線で乗ってしまうと、ユーターンが出来ずかなり遠回りになることも、、
北京は慢性的な渋滞が、、出退勤時間、金曜の午後、雨の日は特につかまりにくいし、道の上は渋滞、、地下鉄で移動できればその部分だけでも地下鉄を使った方が早いことも、、
回答投稿日時:2010/12/13 22:16
普通のタクシーに乗ること。
去哪儿~?と言ってくるアホどもの車はNG。
タクシーより安いと言って2倍くらいの値段をぼったくろうとしてくるので。

普通のタクシーでも100元札で支払った時に、これは偽札だと言って突き返してくることがあるらしい。(自分の偽札とすり替えて100元ぼったくるパターン)
よって100元札で支払う時は、ドライバーに対して失礼ではあるが札に書いてある番号を示して渡す方が良い。

基本的に北京は悪い人は少ないので大丈夫と思いますが。
回答投稿日時:2010/12/13 19:42
メーター+1元です。
空港・北京市内の間は、高速を利用するので高速代も加算されます。


行き先を大きな漢字で書いたメモを用意してください。
ホテルを英語名で言っても 通じません。


駅や観光地で観光客を待ち構えているタクシーは、 値段を交渉してきますが ボッタクリです。
少し離れたら、 メーターで遠回りしないタクシーが捕まります。

北京西駅でタクシーに乗ったら、遠回りされました・・・