共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/12/4 7:35


シアトルに旅行しますが、友人のペットへのお土産で、犬用の日本産おやつ(ジャーキーなど)を持っていこうと思っています。
入国時に問題になるでしょうか?

回答をお待ちします。
回答投稿日時:2010/12/5 8:33
うちは犬がいるので、逆に海外から犬用のジャーキーをいつも購入します。
税関で問題になったことはないです。

心配なら、日本の空港の関税に聞いてみるといいと思います。
また、もしも、問題になっても、取り上げられるだけだと思います。
捕まったり、入国拒否まで行かないと思います。
ジャーキーなど高いものではないので、没収されてもいいぐらいの気持ちで持って帰りますが。

お土産のジャーキーはワンちゃんが喜ぶでしょうが、犬に対する日本の規格上の物とアメリカだと、アメリカの方が上で、
日本での商品などは、カナダやアメリカの商品と比べた時、品質は正直落ちます。
フードなどの合格基準も全然違います。

その点がシビアな人から見ると、日本製品を安心してあげれるかなというのがネックです。

その友達が、日本の方ならそう重視しないかもしれませんが。
もしも、外人の方なら、着物やはっぴなどの洋服もお勧めです。

私も昔シアトルに行きましたが、田舎街のスポーケンでしたがシアトルは良いところでした。
是非、楽しんでくださいね。
回答投稿日時:2010/12/4 10:07
肉エキス、卵が入ったものは没収されてしまうのでお魚系なら大丈夫だと思いますよ。 材料に含まれてなくてもお肉や卵の絵が入っている物も疑われるのでパッケージにも気をつけてください。

余談ですが、私は毎回シアトルに入国するときに嫌な経験(別室でいろいろ質問、荷物チェックされた際包装をぐちゃぐちゃにされた、間違えて日本のパスポートを出してしまったら投げ返された、等)をします。おどかすわけではないですが、多少意地悪な係員がいてもこれか・・・。と思ってください。出だしで嫌な思いをして後の楽しい滞在に支障がないように、老婆心ながらご忠告いたします。

良い滞在になりますように。