共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/10/10 18:32


上海と大連に観光したいのですが、両都市を訪問するツアーってありますか?教えてください
回答投稿日時:2010/10/10 19:14
旅行会社としてはアレンジしにくい都市の組み合わせで、あっても非常に選択肢が少ないのではないかと思います。
数日のツアーを作ろうとすると、中国国内線を使うのは待ち時間を含めて移動にかなりの時間を割いてしまうのでこれを避けて、基本的には直行便就航地になります。

日本から中国路線というと、北京、上海、広州の3都市が直行の3大都市で、航空会社もフライトも多く競争があるので、団体用の仕入れもしやすくなると思います。
大連は、日本企業の進出も古くからあり、比較的日本に対する親しみがあるので多くの日本人客もあることから三大都市以外では直行便がかなりあります。

上海と北京という組み合わせは、両都市に就航させている航空会社も多いので、ひとつの航空会社と仕入れの交渉がしやすいと思われることと、今の中国を代表する2大都市の組み合わせなので、参加者も集まりやすいと想像できます。
それと比べると、フライトの仕入れに苦労し、その割りに客が集まりにくいほかの都市同士の組み合わせはツアーを作りにくいように思われます。

ほかの組み合わせでは、例えば北京・西安や北京・成都のように航空会社がもともと経由便を飛ばしているルートを使って2都市周遊はツアーにしやすいかもしれません。
大連・上海は残念ながらこの組み合わせも無いので難しそうです。

個人で旅行を作るか、融通の利くツアーと個人旅行を組み合わせるか、が候補になるように思います。
回答投稿日時:2010/10/13 4:35
二つの都市を訪問するツアーはないかもしれません。
(あっても非常に少ないと思いますので、ご要望に沿うかわかりません。)

上海か、大連往復として、もう片方の都市は、国内線を手配していかれたらどうでしょうか?
1日数便飛んでいますし、上海大連片道チケットだと、最高でも1万円ぐらいで行けると思います。(時期によりますが、私の知っている限りでは、最安値で99元(1500円程度)の時もありました。)

私の身近の人は、東京に住み、上海と大連と東京の3拠点を行ったり来たりしていますが、上海、大連間はいつも国内便を利用しています。日本国内で手配するよりも、中国で手配したほうが安いです。(旅行会社によってちがいますが、中国での手配が日本での手配よりも高くなることはありません。)

ただ、国内線の予約タイミングが、渡航後になってしまうので、満席の場合は取れなくなってしまいます。