共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/9/30 2:56


カッパドキア 気球 バルーンについて

10月11日からトルコ8日ツアーに行きます。

今回オプションの洞窟ホテルに泊まるのを楽しみにしていたんですが、
予約が取れなかったらしく普通のホテルになりました。

その代わりに、ツアー日程にはない、バルーンツアーに参加したいと思うのですが、
ツアー日程とは別で、バルーンツアーに参加された方いますか?

カッパドキアは一泊で当日は7:30からカッパドキア観光です。
バルーンが終わった後、途中から観光参加はできないでしょうか?

経験者の方などいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

ちなみに、阪神航空のツアーです。
回答投稿日時:2010/10/3 19:36
補足読みました。

そうですね。私達が行った時はギリギリだと予約できませんでした。
運になりますかね。。。
私も添乗員さんから電話があって聞いたのですが、NGと言われましたよ。
でも負けずと「その日の行動を教えてくれませんか?」
とたずねてみましょう!

普通の観光ですか?
たとえば・・・トルコ石or陶器観光ならカッパドキア内なので確実に送ってもらえますよ。
ウチヒサールや鳩の谷などの自然系だと滞在が難しいので合流は困難かもです。

最悪、ツアー参加後、すぐに現地ガイドにお願いして予約をする。
これしかないですね。
何日目にカッパドキアかにもよりますね。
-----------------------------------

阪急交通社で先日トルコから帰ってきました。

私も団体ツアーの中、気球を乗りました。

なので可能な事は可能です。
私は8時ホテル発でした・・・

①離団書を書く必要はあります。
(離れている間、まはた合流できなくても自己責任という誓約書です)

②5時30にホテルに迎えにきてくれて、予定では7時30分にはホテル着でしたが、大幅に間に合わず、、、
着陸が8時くらいで、その後シャンパンで乾杯や証明書の受け渡しなどあって、ホテル着はおそらく8時30くらいになったと思います。
なのでツアーの次の観光地のカッパドキアにあるトルコ石のお店まで送ってもらいました。カッパドキア内は無料送迎付きが多いようです。

なので当日がカッパドキア観光なら大丈夫だと思いますよ。
(終日カッパドキアですか?)
ただ・・・カッパドキア観光はバス移動→10分~30分の観光→バス移動となるので合流が難しいかもです。
現地ガイドさんの携帯電話を必ず聞いておいた方がいいですよ。
あとバルーンの会社にどこまでだったら送ってもらえるか。


ちなみに私の行った時期は混雑していて、現地で予約すれば・・・と考えていた方は予約がとれませんでした。

必ず添乗員&ガイドにツアー参加してから報告した方がいいですよ。

何かあれば質問して下さいね。
気球は本当に素晴らしかった!ぜひ乗ってほしいです。
回答投稿日時:2010/10/4 1:49
バルーンツアーはとても人気があり、直ぐに満席になるそうですよ。
現地で申し込んでも遅いと思います。
参考までに
http://www.balloontourscappadocia.com/
日本語のページもあるようです。
回答投稿日時:2010/10/1 0:12
別のツアー会社ですけど、やりましたよ。ツアーを抜けて数人で気球へ行って、朝、ギリギリで帰ってきてカッパドキア観光・・・。

ただし、離団証明書なるものを書かされました。
ツアーから離れている間、何があっても旅行会社に責任は求めない。トラブルや事故も自分で対処する。
万が一集合時間に遅れた場合は、自分たちの手配で観光するか、ツアーに追いつく。
ということを、ツアー会社に宣誓?するわけです。

その日はカッパドキア観光で、どこかへ移動じゃないのなら、ツアー会社と交渉の余地はあると思います。
私はたちは「万が一集合に遅れたら、タクシーでもチャーターして周ろうか?」などと覚悟していました。

また、バルーンツアーは、天候・特に風に非常に左右されます。私たちの場合も、風の影響で決行が危ぶまれ、かなり待ちました・・・ゆえに、余裕で戻れるはずが時間ギリギリ。朝食を取るヒマもありませんでした。
こういうこともあります。

絶対に、ツアー会社に内緒で・・・というのはお止めくださいね。
予めツアー会社と相談し、できたら信頼できるところに、ツアー会社のほうから予約してもらう・・・ほうがいいと思います。

バルーンツアーの会社はいくつかありますが、安いところはそれなりです。スタッフの質が悪かったり、機材が古かったり・・・怖いのは保険がちゃんとしていない会社もあるみたいです。
私は「カッパドキアバルーン」でお願いしました。料金は高いほうだと思いましたが、スタッフは良かったですよ。
ただし、日本語スタッフは居ません。英語での指示その他があるので、英語は必要です。

なお、8日間のトルコツアー、かなりハードなスケジュールなので、早朝からのバルーンツアー、身体がきついのではないかと思います。バルーンツアーは夜明け前だし、すごく寒くなります。体調に注意して、楽しんできてください。
回答投稿日時:2010/9/30 5:11
途中合流は無理だと思います。その時の状況などにより回り方が急に変更になったりする可能性もあります。それに合流可能だったとして、どうやって合流場所に移動しますか?カッパドキアでの個人的な移動ならタクシーしか方法はありません。トルコ語は話せますか?気球は何度か落ちて死者も出ています。やめた方が良いと思います。
回答投稿日時:2010/9/30 4:36
質問者様の時間が7時半とのことでしたが、
私が乗ったときには
気球ツアーは朝、6時前後?から1時間くらいだったように記憶しています。
ギリギリですね。。。

しかし、チャーターのような交渉をするならともかく、
数人でひとつの気球をシェアすると思うのでどうなるでしょうか。。。

出発時間が早いところだったら、なんとかなるのかもしれません。

カッパドキアのどのあたりにホテルをとるのかわかりませんが、
私が泊まっていたギョレメには
メインストリートに旅行代理店がたくさんあって、
バルーンツアーを扱っている店は
看板やポスターで宣伝しているので、見ればすぐにわかります。

前日、メインストリートの旅行会社を一件づつ回り、
終了時間や、お金はかかるけれど、一台チャーターのことについて
聞いてみるのがいいと思いますよ。

軽い朝ごはんを出してくれるところや、
シャンパンサービスがあるなど、値段やサービスが変わるので、
どこにしようか迷ったのですが、
オーストラリア人女性がオーナーのところにしました。

通常のサービスの他に、
一人旅なのでオーナーさんのカメラで地上から私を撮ってほしいという希望と
早朝の寒さの中、防寒服を持っていないので、
何か貸してくれるというサービスの2点を快諾してくれたのです。

とりあえず、だめもとでも、交渉してみることをおすすめします。(英語は大丈夫ですよね?)
トルコの人はとても気さくですよ。

なにしろ、おなじ店に2度行けば、一品サービスしてくれ、
3、4回行けば、料金までとらなかったりします。。。

カッパドキアの空からのながめは本当に最高です。
岩が触れそうなくらいに接近してくれたりもして、
とてもわくわくしました!

頑張ってくださいね(≧∀≦)/