共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2010/9/26 9:00


2010年10月3日よりカンボジアの遺跡群へ行きます。まだ雨期ですので、傘を持って行こうか、しっかりしたレインコートを持って行こうかと悩んでいます.レインシューズ持参についても同様で悩んでいます。ご存じの方、 教えて下さい。

また、現地でオプショナルツアーがいろいろあると聞きました。ネットで調べても多々ありますが、迷っています。女性1人で出掛けますが、治安や季節など考え、今時期にお勧めのオプショナルツアーなど、経験して置いた方がよいものがありましたら、教えてください。
回答投稿日時:2010/9/27 18:30
カンボジアの雨期は日本の梅雨とは違って、午後になってまとまったスコールが30分とか降るのが定番な感じです。時には夕方から夜にかけてとか、夜から朝方にかけてとかちょっと長めに降ることもありますが、日本のように一日中降る続くということは滅多にありません。朝から雨が降ることも少ないです。

丁度、先週末と1ヶ月前にもシェムリに行っていましたが、同じような感じで、午前中は良いお天気(1日だけどんよりして小雨の時もありましたが)、午後3時とか4時くらいにスコールが来てガンとまとまって降って、それが止むと爽やかに、という状況でした。

なので、お勧めとしては、午前中に遺跡観光、午後はシェムリの町に繰り出す(雨が降ったらすぐカフェとか市場とかに入って雨宿りできる)というのが良いと思います(午後に遺跡めぐりを入れても、3時くらいまでに切り上げる予定にしておくのがベターです)。念のため小さい折り畳み傘があると便利だと思いますが、レインコートまではいらないです。雨が降り出すと、激しすぎて出歩ける感じではないので。足は私だったら雨期でもいつもスニーカーで行っています。

この時期のオプショナルツアーだったら、やっぱりトンレサップ湖ボート巡りがお勧めです。水もたっぷりだし、フローティングハウスなんかも珍しいと思います。ただ途中でボートで近づいて来て、小物を高く売りつけたりする人たちもいるので、注意して下さい。

良い旅を!