共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/7/8 3:40


釜山に行きます。
地下鉄「西面駅」から「南浦洞」の行きかた(地下鉄の乗り方)を詳しく教えてもらえませんか。。。
韓国は何回も行きましたが、1人で地下鉄移動するのは、初めてなので。。。 急に、心配になって、、、行く前に予習ができると助かります。
切符の買い方、電車の乗り方や目印などを教えてください。
私は、ハングルは大体読むことはできます。会話も片言ですが、少し理解しています。
ベストアンサーの方の回答を、プリントしてもって行こうと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、宿泊は「東横イン西面」(ミリオレの向かい)です。
翌日、南浦洞のホテルに移動します。
回答投稿日時:2010/7/8 6:04
西面~南浦洞は、地下鉄 1号線です。

流れは…
切符を買う
改札を通りホームへ
乗車
下車
改札を出る

日本と変わりません。

切符の種類を選びます。
タッチパネル式。
English を選ぶと、英語表示になります。
1区間片道切符を買う場合 、1 Section One Way を押す。

路線番号…LINE 1を選ぶ。
その路線の全ての駅が表示されるので、目的の駅を押す。
…西面から南浦洞は、 8つ目…

料金が表示される。
お金を入れていくと、金額表示が減っていく。
*高額紙幣は使用不可、1000ウォン札か、コインのみ

切符が出てきます。

南浦洞は、駅番号 111。
西面から乗ると、 1駅ごとに、118、117、116… っと減っていきます。

西面

118 ボムネゴル

117 凡一洞

116 佐川洞

115 釜山

114 草梁洞

113 釜山

112 中央洞

111 南浦洞

自動改札機は、グリーンの 矢印が出ていれば、入場可能。
改札を抜けたら、案内板で ホーム確認。
Line 1へ。
乗り場に、次の駅が書いてあるので、方向があっているか確認。

乗車。
南浦洞 111 で下車。
車内に、電光掲示板あり、駅名・番号共に、表示されます。

改札を出ます。

これで、分かりますか?

先日釜山へ行って、同じく西面~南浦洞まで行きました。
切符を買おうとしたら、何と…
日本語通訳の人がいました。
それだけ、日本人観光客が多いということでしょうか…

お気をつけて、いってらっしゃいませ…
回答投稿日時:2010/7/8 6:05
★東横イン西面

道路沿いをそのまま駅の方へ歩く

8番出口から地下に降りれると思います。

オレンジの1号線のホームへ向かいます。(ちょっとはっきり覚えてませんが途中グリーンの2号線のホームも視界に入るかもしれません、そのときは通りすぎてオレンジの改札を目指してください、8番出口から入るとオレンジのホームが先かもしれませんが)

★西面駅

☆券の買い方
自動販売機、ステンレスボディに目の高さに画面がついてて、上にブルーの板に左端に赤い丸いマーク(釜山交通のマーク?)と白文字でハングルもじの看板(横長い)が埋め込んであります、右にお金を入れる口がオレンジでついてる、自動販売機です。

近づくとタッチパネルが駅の路線に変わります。
ハングルで書いてありますが「1号線」(←オレンジ?の上に文字があると思います)を押して駅を「南浦洞」で押し
1100Wと表示が出てきますので、1100W入れてください。すると券が出てきます。
紙幣は1000w(青い紙幣)以下か硬貨でないと入らなかったと思います、なければ両替機を探さないとけません。ちょっと西面はごちゃごちゃしてますので、荷物もある程度おありでしたら、あらかじめ用意しておいたほうが楽だと思います。

※どこかに日本語表記に変更できるボタンが画面に表示されていたと思いますので、「イルボノ(日本語)」ボタン(うる覚えですが、何個かあったブルー?のボタンのうちの一つです、他にも中国語と英語があったかな?)を1発で押して日本語表記に変えて、1号線を選び、南浦洞を押して買ってもいいと思います。


上の吊り下げ看板、オレンジに黒い漢字で書いてある
★新平・釜山駅・南浦洞行きホーム に下りてください(×老浦洞ノポドン、蓮山洞ヨンサンドンは逆方向です)
西面では逆方向のホームと地下ではつながってないと思いますので、一回ホームに入ると間違ったら一度改札を出ないといけません。
ので改札に入るとき行き先を必ず確認してください。
逆に言うと正しくホームに下りれば、来た電車は間違いなく南浦洞を通ります。

券を入れる改札機と、カード式の券が入れれない改札機ありますが、券を穴が開いてる改札機から出入りしてください。


★新平(シンピョン)行きに乗ります。
8つ目が南浦洞です。
釜山地下鉄は、各駅に丸い看板があり通し番号がついてると思いますが、西面は119番で、その番号は新平に向かって若くなります。
南浦洞は111番ですので、途中駅を通過するときそれぞれの駅でその看板を気をつけて見ていると乗り過ごすことはないと思います。
(通し番号は119-111=8駅と目的地まで計算しやすいです、これから他の機会に乗られることがあったらこの仕組みを理解しておくと非常に便利です)


★南浦洞

5番出口→釜山観光ホテル、タワーホテル
1番出口から上がらずにそのまま地下商店街を少し歩いて右側脇からエスカレーターがあるところまで行きそれに乗り地上へ→フェニックスホテル

わかる範囲で手持ちの資料を見ながら記入しましたが、若干違うところがあったらすみません。
お役に立ちますように~、楽しんでください☆