共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/6/5 0:23


新婚旅行でヨーロッパ方面を考えています。
候補としては、ノイシュバンシュタイン(独)、 プラハ(チェコ)、 チェスキークルムロフ(チェコ)、ウィーン、ブタペスト(ハンガリー)、スロバキア方面です。 もちろん全てを周ろうとは思っていません。 期間は8日間くらいです。
日本などのアジア圏では味わえない、おとぎ話のような風景を見て感じたいというのが希望です。 少し自身で調べたところプラハ、チェスキークルムロフが昼夜ともに美しいということなので1泊ずつしてもいいなと思っています。 ただチェスキー城~は秋冬の館内見学ができないらしくちょっと気になります。

また終始ガイド付きツアー、ホテルのみ付いた自由行動ツアーの二つで迷ってます。
前者は楽ですがやはり忙しすぎるし、ゆっくっり観れないですよね?

ちなみに妻は、10年くらい前にB・パッカーとして、英語圏のみならず言葉の全く通じないようなアジア、南米など20カ国ほど周った経験があります!(笑)


①新婚旅行としてお勧めは、この中だとどこですか?

②物価は日本に比べてあまりかわらないのでしょうか?(ホテル代、交通費、庶民レベルの食堂、マックなど)

③ハイシーズン、オフシーズンはいつごろですか?
(現在9~11月あたりで検討中ですが料金に大差があるようなら変更予定)

④博物館、美術館、オーケストラ鑑賞など情報ありましたらよろしくお願いします。

⑤両替でアドバイスあれば教えてください。
回答投稿日時:2010/6/5 4:23
こんばんは。
それなら妻に聞いたほうがいいんじゃないですか。
補足の回答(それでは真面目に)
1、ヨーロッパ方面は何処でも皆良いですが
旧共産圏は素朴ですが少し観光遅れしてます
それも良いかな。
2、物価は物により日本より高いですが生活必需品は
安いです。
3、オーケストラ鑑賞は興味が無いので調べたことも有りませんが
博物館・美術館・ショウー劇場は大都市なら沢山あります。
5、ユーロは日本で両替をしユーロでない国は現地で少しずつ
ユーロから両替するのが一番、今ユーロ安ですのでチャンス
回答投稿日時:2010/6/5 9:33
ご結婚おめでとうございます。
質問者様が挙げられている国ですと、スロバキア以外は行ったことあります。

自由に旅行されてきた奥様には、ガイド付きツアーはちょっと慌ただしく思われてしまうかもしれません。実際私も旅行は飛行機とホテルを自分で手配して一人旅を楽しむ方なので、団体で一緒に行動するツアーにはあまり魅力を感じません。

! おとぎ話の風景を求めるなら中欧ですよね。
8日間ですと、多くて3カ国くらいでしょうか。チェコ、オーストリア、ハンガリーが良いと思います。
この前の冬、プラハ→ウィーン→ブダペストを個人旅行で回って参りました。プラハ着、ブダペスト発の飛行機をとって、他の移動は列車でした。車窓の旅もゆったりしていてなかなか良いですよ。8日だとチェスキークルムロフを入れると慌ただしくなると思います。もちろん不可能ではありませんが、チェスキークルムロフはプラハから離れてますので…。
ご検討中のドイツですが、ノイッシュバンシュタイン城は内部がちょっとガッカリです。未完成なので仕方が無いですし、ルードヴィッヒとワーグナーがお好きなら楽しめると思いますが。ドイツでおとぎ話の風景といえばローテンブルクです!もしドイツにされるなら、ローテンブルクは外さないで欲しいです!ロマンチック街道の途中にある、ヴィース教会もお忘れなく。

” 今は為替が円高なので、比較的安いはずです。ユーロ圏(オーストリア、ドイツ)は日本と同じくらい、非ユーロ圏(チェコの通貨はクローナ、ハンガリーはフォリントです)は日本より安いです。特にハンガリーは何かと物価の高いヨーロッパにしては、安いと思います。

# やはり夏がハイシーズンだと思います。冬は寒いですから…(といっても東京と同じくらいで、我慢できないほどではありませんよ)。料金に大差がでるのは航空券のせいです。大型の連休や、学生の長期休暇シーズンは外すべきです。
ただし、11月下旬からクリスマス前日にかけて、中欧の国々ではクリスマスマーケットが開催されます。私は12月上旬にこれに合わせて行きましたが、とっても素敵ですよ。イルミネーションが綺麗で、この頃の夜景は本当に美しいです。
旅行代金も安くあがりますし、中欧に行くなら寒さを我慢してでもクリスマスマーケット開催中がオススメです。

$ 博物館、美術館、オーケストラでしたらウィーンです!私も芸術鑑賞好きなので、プラハ、ウィーン、ブダペストでそれぞれの国立オペラ座でオペラやバレエを観賞し、ウィーンはオペラ座に加え、楽友協会ホールでウィーンフィルのコンサートを観賞しました。本当に素晴らしかったです。ご検討中の時期はオペラのシーズン真っ盛りですし、公式サイトでチケットが取れます。ハンガリーやプラハは5000円くらいで良い席が取れますよ。また、これらの劇場は建築自体が芸術作品です。是非行ってみて下さい。
美術館なら有名どころで申し訳ありませんが、ウィーン美術史美術館ですね。ブリューゲルの傑作が揃っています。

% ユーロはどこでも両替できますが、クローナとフォリントは日本の銀行だとまず無理だと思います。空港で両替できる所を探すか(確か成田の一部の両替所では取り扱いがあったような…)、現地で両替して下さい。ただ、どっちにしても手数料が高いので、現金は最小限にして、クレジットカードをお勧めします。ヨーロッパはカード社会なので、VISAかMasterならだいたいどこでも使えます。

ご参考になればと思います。良いご旅行になりますよう。
回答投稿日時:2010/6/8 6:34
チェコは大変オススメです。お伽話の中にいるような街なみですし、様々な伝説の残る素敵なところです。プラハからクルムロフまでの列車の窓からも鹿や可愛い家々が見られてまた良い。人々も美しく物静か。治安も◎
日本人が少なくて白人の旅行者が多かったです。ホテル代は安いですが物価はまあ観光地価格として日本と同程度と考えて。夜はプラハはあちこちの教会でカルテットなど聞かせてくれました。インフォでご確認下さい。
ビールは必ず飲んで!
楽しんできてくださいね。