共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/4/7 9:11


ヨルダン・シリア治安について ヨルダンとシリアへの一人旅(男性です)を考えていますが、2010年4月現在、現地の治安はどのような感じでしょうか?

また、同じように個人で周られている日本人の方は、現地にたくさんいるものでしょうか?
回答投稿日時:2010/4/7 18:02
主要な観光地を普通に観光する程度なら治安は全然問題ないでしょう。イラク国境とか紛争地域は別として、いわゆる一般的な窃盗とか強盗とか殺人とかそういう治安に関しては非常にいいです。

ただ、大使館街とか高級住宅地とか難民キャンプではテロの危険性がありますのでできるだけ近づかない方がいいです。あと、シリアについてはイスラエルとまだ戦争状態ですので、イスラエルを賛美するような発言や、イスラエル・ユダヤに関するものを持っていると秘密警察に逮捕される可能性があるので気を付けてください。ヨルダンはイスラエルと仲直りしたので表向きは問題がないですが、中東では政治や戦争の話はタブーです。

日本人の旅行者はたくさんいますし、結構個人でみんな回っています。溜まり場になっている宿もダマスカスやアンマンに何軒かあります。詳細は地球の歩き方を参考にしてください。

いろいろ書きましたが、シリアやヨルダンはイメージはよくないかもしれませんが、治安も問題ないですし人も親切ですし物価もヨーロッパに比べれば全然安いです。楽しく旅行できる国ですから必要最低限のことだけを気をつけて、行ってきてください。
回答投稿日時:2010/4/9 8:46
シリア在住者です。
男性で、観光でいらっしゃる分には、まったくご心配いりません。むしろ日本よりも安心して歩けるくらいです。みんな親切にしてくれるでしょう。旧市街のスークなど雑踏の中ではスリにご注意を。そのくらいです。この年末あたりから、日本人旅行者が増えてきたような気がします。どうぞ楽しんでご旅行ください。