共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2005/4/14 8:22


6月にベルリン、プラハに行きたいと思っています。
飛行機を調べたら、キャセイが一番安そうなのですが、キャセイはマイレージがたまるでしょうか?JALと提携しているようですが、格安航空券でもためることができるでしょうか?
ちなみに今はJAL,ANA、ワールドパークスのマイレージをもっています。もしほかにお勧めの航空会社があったら教えて下さい。
回答投稿日時:2005/4/14 17:46
キャセイは「アジアマイル」でJALと提携していて制限はありますが格安航空券でもマイレージはOKです。
問題はキャセイを使った場合香港でトランジット、あるいはストップオーバーどちらを選ぶにせよ空港から外へ出なくても「空港保安料」と称して1000円~1500円取られます。(航空券を販売する代理店の香港$の設定レートによって幅がある)これは空港使用料とは別に往復で必ず2倍の金額を航空券代金に上乗せされます。香港に立ち寄るなら目をつぶるしかありませんが、でなければその辺の損得勘定も考えた上でキャリアを選んだ方がいいでしょう。
「とにかく安いものを」というのであれば成田発ならアエロフロートで直接目的地へ、関空発ならカタールエアーでウィーンへ飛び、そこから鉄道かバスで目的地を目指した方がいいと思います。
ちなみにキャセイの機内食はビーフは欧米風、チキン・フィッシュはカレー風の味付けになることが多いようです。